あの人さんの趣味の備忘録

アニメ、栽培、イモリなど、趣味に関しての記事を書いていきます。

キャロル&チューズデイ 7話感想

地道なライブ活動でもやるのかと思ったらオーディション番組で手っ取り早くきましたね。 しかも本戦出場しちゃうし。 オーディションの面子はなかなか濃い奴もいましたね。三味線の人はそこそこウケてましたけど受かったのでしょうか?個人的には腹話術でヘ…

ワンパンマン 7話感想

タツマキちゃん大忙しw S級の規格外達は本当に規格外だなw ガロウ<怪人協会 案件の規模が違いすぎてガロウの存在が霞むな。 怪人細胞で量産出来ることを考えると怪人協会が圧倒的に有利ですね。怪人化って生き物なら何でもいいのかな? 武術大会はさらりと…

どろろ 19話感想

ティッツァーノ「私のスタンド、トーキングヘッドの能力によって… まさかのスタンド出張回! 今回はコメディ回でしたね。おこわちゃん可愛かったぞ。話題提供のために百鬼丸に一目惚れしたわりに最後は他の村人と結婚するという何とも適当なキャラ付けになっ…

マツモが…

水換えの時に入れてるマツモが伸びてきたので先端付近だけ残して短くカットしたら… 一晩でだいぶ食い散らかされていましたorz 一体何が気に入らなかったのか。 まぁ、普段は葉っぱをむしり取ることはしないので、また伸びるから問題ないでしょう。

鬼滅の刃 7話感想 選定中

山かけうどんがぁぁぁー!!! ラスボスに会うのが随分と早いですね。 まさかの家族持ちとは。鬼なのに勝ち組ですかぁー! あんだけ憎しみにあふれていたのに家族がいるとわかると狼狽えるあたり、炭治郎くんはヘタレですねw そもそも鬼って子供作れるのね。…

ボルキーさん 花がら取り

もう夕方になっても花が閉じずにくたぁとなっていたので今日で花も終わりです。 9日間は保ちましたね。リトの花はそこそこ保つんですよね。 花も終わったので花がらを取りました。花粉ごとゴッソリと。以前、そのままにしておいたら多肉の部分に花びらがくっ…

この音とまれ! 7話感想 選定中

うん、なかなかヘヴィーな過去があったんだね。 家元を背負っていく重圧と娘と自分の才能差のダブルパンチで追い詰められたんだろうね、お母さん。流派というものの関係上、もっと上手い先生に託すとかも出来なさそうだしね。 さとわちゃんもそんな母を見て…

fgo 鳴鳳荘イベ

イベントという名の虚無期間。 去年のホームズイベと同じようにシナリオを読むだけの展開ですね。まぁ、少しはバトルもありましたが。 ちなみに邪ンヌは宝具2なのでガチャは引きません。 式部さんが死んだのでてっきり映画を作るというのは導入部だけで去年…

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 30話感想

よーしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよしよし インパクト大! 地味にチョコラータの目の焦点が合ってないところがまた。ただ褒めるシーンなのに、ここまで強烈にできるとは、つくづく荒木先生は凄いよね。 カビない…

さらざんまい 6話感想

いい、最終回だった… カッパで相撲とか、しかも汗で濡れた肌が密着するアップ入りw燕太くんへのご褒美タイムでしたね。 どうやらサラちゃんの占いはゾンビを倒さないと更新されないみたいですね。 前回でまさかの女装が親バレという何ともダメージのでかいこ…

キャロル&チューズデイ 6話感想

いきなり、大舞台に進出ですね。補欠でしたけど。 大物達のライブがいい感じに場繋ぎになっていて良いテンポでしたね。 スキップさん、新入り相手にいい事言うよね。最初の音を忘れるな、とかかっこいいな。まとめると初心を忘れるな、とよく言われる事なん…

ワンパンマン2期 6話感想

なんというか、ガロウと怪人協会の襲撃と武術大会と同時並行で進んでいるのでなんとも中途半端ですね。 場面も飛び飛びなので戦闘シーンも味気ない。 中ボス的な怪人がスタジアムに向かってましたが次回あたりにサイタマがワンパンするのかな? しかし、タツ…

どろろ 18話感想

無常岬の巻 いや、だからって無常なだけかいッ!と言いたくなる今回。 多宝丸は百鬼丸を討伐しに来るし、しらぬいはサメを殺された腹いせに自爆テロ起こすしでめちゃくちゃでしたね。 乱戦になってただただ犠牲が出ただけとか一番ダメな結果ですね。まぁ、そ…

イモリの幼生達 生後約1カ月

だいたい産まれてから1カ月経ちました。 大きさは2cmほどで後脚もバッチリと生え揃っています。身体はまだ透け気味ですね。多少は黒味を帯びてきましたが、まだ色はのってない感じ。 最初の方で突然死が頻発していましたが、どうやらブラインを入れっぱで1日…

鬼滅の刃 6話感想 選定中

いまいち盛り上がりに欠ける。 今回は初任務ということでしたが、聞き込みをする前に被害者に遭遇ってだいぶ巻きましたね。 そして地道な調査は匂いを辿ること。お前は警察犬かッ! いきなり術を使う鬼が出てきましたね。初回が中ランクの鬼とか早くない? 1…

この音とまれ! 6話感想 選定中

うん、まぁ、切ってもいいんじゃないかなぁ、と思いつつも継続中。 発表後に教頭の外堀を埋めまくる箏曲部員一同wその流れで顧問と新入部員という新しい障害物を引き込みましたね。 団結して困難を乗り越えるところが見せ場なのは分かりますが、そこをわざわ…

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 29話感想

また変態チックな敵が出てきましたね。殺すために医者になるとかなかなか。 下に下がるとダメなら上に行けば良いよね。高い建物から捜索してエアロスミスで遠距離から倒せば大丈夫じゃね? 矢の新しい使い方は一人にしか教えられないとか、一回しか使えない…

さらざんまい 5話感想

今回は割とストレートでしたね。分かりやすかった分、面白かった。 やっぱり春河ちゃんの脚が悪くなったのは一稀くんが原因でしたね。まぁ一稀くんが完全に悪いわけではないのですが。 ああいう優しさはかえって追い込みますよね。周りの人たちの対応も悪い…

fgo 事件簿コラボ 完走

無事完走出来ました。 シナリオとしてはミステリー小説っぽいなといった構成でしたね。何というか種明かしが周回した後にあったりしたので前後の間隔が空き過ぎてテンポが悪いところもありました。状況の説明も独白部分ありきなトリックをしていたので本当に…

ボルキーさん開花

昨日から咲き始めました。花の色は黄色でしたね。あと咲いたことがないのはピンクの子だけですね。いったい何色の花が咲くのかな?大きさ的には今年の冬あたりに咲きそうな感じはします。 雄しべと雌しべとはっきりと高さが分かれてますね。麗虹玉だと雌しべ…

キャロル&チューズデイ 5話感想

やっと正攻法に戻った感じ。 今回は地道に初ライブまでのお話。こうみると前回、前々回はコメディ回をやろうとしてスベった感じなのかなぁと。 相変わらず、ロディくんは仕事しますね。一方のガスさんは安定の失敗。まぁ、会社を背負っている身としては無茶…

ワンパンマン2期 5話感想

いよいよ格闘大会開幕!でしたが怪人の襲撃も同時並行でやるとは何とも中途半端な構成。やるなら丸々一話使ってCパで次回をちょろっとでやってほしかったかな。 ガロウさん、あっさりと引きましたね。名刺渡すとき鳥怪人からスッと手が出てきましたが外側は…

どろろ 17話感想

どろろなのにどろろ不在という事態w 今回はなかなかに良かったですよ。 妖怪にさえ見放される寿海先生。生きるということに執着もなく、ただただ仏様の身体を揃えることのみ。そこには償いだとか、己の行いへの疑問、見えない答への葛藤、などないのでしょう…

ボルキーさんに花芽

ベランダにほっぽり出していたリト達。天気が悪そうなので取り込んでみたら4頭あるボルキーさんのうち1つに蕾が出ていました。 まだ咲くのには時間がかかりそうです。何色の花だったか忘れましたが蕾の隙間を見ると白色の花っぽい感じがします。 ボルキーさ…

鬼滅の刃 5話感想 選定中

試験終了。 あっという間でしたな。生き残ったのは5人らしいですが、どう見ても4人しかいないような…。ホラー? 悲しみにも匂いがあるようです。鼻が良いからと雰囲気とか直感とかを匂いと表現するのはいささかくどい気がするんよ。まぁ、愉快な表現だからい…

この音とまれ! 5話感想 選定中

いい最終回だったw 今回は発表回でしたね。 どうにも練習風景が飛び飛びでいまいち苦労の部分に共感できないんよね。 それにしても教頭の顔が悪役でしたねw 演奏はなかなか良かったです。後半のカットを入れていく回想シーンの演出は良かった。 しかしなぁ、…

イモリ幼生 ぷかぷか病

ぷかぷか病になってしまいました、おわり。 まぁ、この時期にはよくある事ですが、久々のまともな幼生飼育なので色々と調べてみました。 まず、症状としては浮いてしまう、または姿勢が保てずにひっくり返るといったところですね。 原因としては消化不良によ…

劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜 感想

昨日、友人と一緒に見に行きました。 うむ、良き良き、満足である! いやぁ〜、良かったよぉ。まったく、最高の蛇足だな!(褒め言葉 やっぱり青春部活動モノは良いなぁ〜、と思いつつ、今好きなのはソコなんだなぁと気付かされましたね。 しかし、開始早々…

さらざんまい 4話感想

彼女が入った風呂の残り湯で蕎麦を茹でて食べるとか、なかなかレベルの高い変態だな。 今回は久慈くん回でしたね。両親のやってきた蕎麦屋を守るために奮闘しているとか、割とまともな?理由。しかし、話が完全にヤクザでしたね。両親は闇金から借金を背負わ…

キャロル&チューズデイ 4話感想

今回はMV撮影回。 ロディくん南無( ̄人 ̄) 徐々に盛り上がりに欠けていっている感じですね。まぁ、行き当たりばったりの下積みといえば華がないのは多少は仕方ないところですが、もう少し面白みのある見せ方や構成があると思う。 最初から怪しさMAXのAIロボ…