あの人さんの趣味の備忘録

アニメ、栽培、イモリなど、趣味に関しての記事を書いていきます。

水吸ってパンパンに

ネペンとリトをベランダに放置中。 軒下だけど風通し抜群なので南風が吹くと普通に雨ざらしになる。 囲いは面倒なので今回は付けない方向で。 先週末くらいに一回ガッツリと雨が吹き込み潅水。そして今朝もガッツリと雨ざらしだった様子。 ネペンはぼちぼち…

全滅

昨日帰宅したら残り2匹が動かなくなっていました。ピンセットで摘むとかろうじて反応する程度。 そして今朝、完全に動かなくなりました。 水温か? 木曜の夜にエアコンかけずに寝てしまったので朝起きたら室温28度。たぶんそこかな? 去年、マダラ幼生を育て…

幼生1匹死亡、1匹瀕死

ブラインも新しいものにして、ブライン用の塩水に使う塩も変えました。 百均のやつにはサラサラにするために炭酸マグネシウムが入っていましたが、普通の塩のみのやつに変えました。 どちらも食塩相当量が99%だったのであまり変わらないのかもしれない。 で…

復刻水着剣豪 完走

自然回復で余裕の完走。 まぁ、復刻で最初から礼装が揃っていたのが大きいかな。 今回はまさかのライト版といいつつライトじゃないフリクエ。ミリオネア級はぱっと見厳しそうだけどなんとか3ターン周回出来るくらいだったので丁度いい難易度だった。正直、ス…

ブライン給餌組 残り2匹もダメ

生きていた残り2匹もほぼ動かない状態になったので見切りをつけました。 尻尾の先も少し曲がり、つついてもほぼ反応なし、あそこまで瀕死の状態だと恐らくもう無理でしょう。 与えたブラインは去年買って開封し冷蔵庫保存していたもの。1番最初に沸かした卵…

イエスタデイをうたって 第12話最終回感想

そうくるかぁ。まぁ、嫌いではない。 前回の続きから。 浪くんにバレて問い詰められるも言葉に詰まる榀子ちゃん。 そして、走り去る浪くんに追いかける榀子ちゃん。榀子ちゃんが幸せなら時間がかかるけど納得は出来るなんて、大人なこと言うなぁ、少年。 陸…

ビカクシダ廃棄

プチ引っ越しのためビカクシダを廃棄しました。 植え替えのダメージはあったけど成長点は生きている様子。 栽培に関しても完全にエゴでやってるからなぁ。 流石にもう無計画に買いあさって、とかはしないようにはしてる。1回キャパギリギリまで広げて、だい…

波よ聞いてくれ 第12話最終回感想

瑞穂ちゃんと久連木さんの出会いのシーンからスタート。 ラジオが好きだから自分の身の丈にあったところでAD志望か。確かに企業としては意欲と前向きさが重視されるから、性に合ってるからADという理由では難しいだろうね。久連木さん、女子高生相手にガチな…

ブライン給餌の幼生 1匹死亡

本日餌やりをして水換えしたら1匹死んでいる事が発覚。5/30、一番最初に産まれた子ですね。 2日連続でブライン給餌をし、昨日は与えず、なので昨日か今日死んだ様子。 オレンジの部分は食べたブラインの色、赤い部分は出血の痕でしょう。 ブラインの卵の殻を…

子イモリ 手放す

元から手放すつもりで数を絞って育ててきたアカハラの子供達。 移動やらなんやらでプチ引っ越しするので、このタイミングで手放しました。 ショップの方に引き取ってもらう形で7匹全員放出。 体長は6〜7cm、水棲にもなったし飼育難易度的にはアダルトとほぼ…

かくしごと 第12話最終回感想

涙でしたな。良い最終回だった。 姫ちゃんが鎌倉へと行くところからスタート。 やっぱり鎌倉の家は家族3人で住む予定だったのか。17才箱以降は後藤先生が用意していたのね。 やはり奥さんは船舶の事故で行方不明か。それなのに〇〇才箱を用意していたとか、…

ブライン給餌開始

昨日から幼生へのブラインの給餌を開始しました。 今のところ5/30、6/1、6/3生まれの3匹に給餌。 一番最初の子は生まれてから17日経過後だったので少し時間を置きすぎたかな。 日曜日に水換えした時にヨークサックがだいぶ無くなっていたので急いで準備した…

コシカワ 開帳

rafflesiana コシカワ うちに来てから初の袋。 もう少しずんぐり体型になるのかと思ったら細身でした。襟の色合いは良きですね。白い襟に縁が紅色。コシカワはスタンダードな美しさ、な感じがします。 ナカガワの方は袋が大きくなる気配が無さそうなのでとり…

イエスタデイをうたって 第11話感想

交際バレ回。 前回の晴ちゃんちの物音は空き巣犯だったのか。未遂で終わってよかったね。 陸生くんへの電話は晴ちゃんだったということで。 そりゃ心配で駆けつけるのも当然か。しかし、陸生くん、晴ちゃんち行ったことないような気が? そのまま晴ちゃんの…

波よ聞いてくれ 第11話感想

前回の続きから。 土着の神様のありがたい話を聴いて転生するためにミナレ姐さんを道連れに地中へと飛び込む光雄。 必死に音効やってる瑞穂ちゃん可愛いw 麻藤さんも大人しく埋まってたけど神様の話を大人しく聴いてたのね。 そして始まるありがたい話。 嫌…

かくしごと 第11話感想

最終回、とは。 姫ちゃんからの家族会議開催に本気で悩む後藤先生。会議室を作ろうとするのは何故なのか。 そして井戸に座って井戸端会議をする三人。主語がないまま会議話で会話が成立。まぁ、会議ならざっくりとした共通点はあるからね。 会議をしたいから…

復刻水着剣豪 唐突にスタート

あ…ありのまま今起こった事を話すぜ! レクイエムコラボが終わったと思ったら水着剣豪が復刻していた。 な…何を言っているのか分からねーと思うが…。 昼に終了して即告知。 そして18時からスタートって早くない? 虚無期間は? 開発が遅れてるから時間稼ぎし…

冷凍イトメと水入れを購入

気難しい子といちおうミナミちゃんの幼生用の餌として試しに冷凍イトメを買ってみました。 購入したのはキョーリンのクリーンイトメ。 パッケージはこんなん。 解凍したやつとそのアップ。 サイズは普通のイトメのサイズ。変に大きなやつは混ざっておらず大…

レクイエムコラボ 完走

土曜にガッポリーとアイテム交換が終わり、日曜はひたすら落ちない礼装と闘っていました。 泥しないと凸出来ないのは悪い文明。 自然回復でいけるかと思ったら無理でした。 夜にリンゴ齧って1時間半周回してやっと泥。銀リンゴを12個くらいは使った気がする…

イエスタデイをうたって 第10話感想

福田の嫁さんが良い子過ぎる。 貰ったネックレスを榀子ちゃんへのプレゼント用に包み直して渡してくれるとか、ナイスでーす。 挙動不審になりながらもどうにか榀子ちゃんへネックレスを渡す陸生くん。経緯まで素直に言ってくれるのは陸生くんらしいな。 言わ…

波よ聞いてくれ 第10話感想

やっぱり久連木さんは退職なのか。 最後の勝負で新人賞応募? 瑞穂ちゃんちを出る予定のミナレ姐さん。 人に甘えてダメになっていく自分にケジメをつけるため、か。自戒ですね。 そこを引き止めようとする瑞穂ちゃん。確かに不在中のカメの世話してくれるの…

かくしごと 第10話感想

年末用に買いだめしておいたアルフォートを欲望に負けて全部食べちゃった姫ちゃん。反省として自主的に漢字書き取りするのは偉い。 締め切りギリギリにならないと頑張れないのは常。 それじゃあ計画性のない大人になっちゃう、とはなかなか厳しいこと言うね…

調子を崩す

植え替え後6日が経ちましたが所々葉が透けてきました。 植え替え後2日目で根元のミズゴケが乾いてきたので霧吹きでピンポイントに水やりしてみましたが、それで湿った状態が続いた+大幅な根切りによるダメージで根腐れ気味なのかも。 麻紐を外してみたらヤ…

イエスタデイをうたって 第9話感想

久々に浪くんちへご飯を作りに来た榀子ちゃん。 浪くんにとっては気まずいよね。しどろもどろでも気を使う浪くん。男子学生だなぁ。 そして浪くんに気を使わせる榀子ちゃん。このままご飯を作りに来たり世話を焼きに来たりと今まで通りでいたい、大切な関係…

波よ聞いてくれ 第9話感想

最初から最後まで丸々光雄回。 序盤から殺意ましましなミナレ姐さん。今月の銃所持許可の講習会は終わってしまったから銃殺は諦めた模様。 話を聞いていた瑞穂ちゃんの目が死んでる。 こいつはぁもうダメだ!の目ですね。 社会的に抹殺する方向にシフト。会…

茎伏せ 廃棄

葉を切った部分にカビっぽいのが生えたので廃棄しました。 地中に埋まっていた部分には特に生えておらず鹿沼土に少し埋もれる形で地表に出ていた切り口部分に生えてました。 空気中の胞子にやられたのかな。 大々的に生えてたわけではないので鉢はそのまま水…

かくしごと 第9話感想

漫画でイベントを先取りして描いてるとある意味季節感が狂うのか。 編集社の正月休み確保のための年末追い込みに対してモチベを上げるために年末パーティーに全力なアシ達。 かくしごと。 まぁ、パーティーがないのは後藤先生のせいじゃないけど隠すのね。そ…

気難しい…

ちょっとした拒食から活イトメ食にしていたマダラちゃん。 順々に冷凍赤虫から人工飼料へと切り替えていく予定でしたが、食欲は良好。イトメで食欲を刺激してやると普通に冷凍赤虫や人工飼料も食べたので段階を踏むのをやめました。 そのままイトメとセット…

卵に水カビ、と卵や幼生の飼育環境の雑談

先週の木曜に届いたミナミちゃんの卵。 Twitterの方で販売のツイートがあったので飛び付きました! 有名どころからの購入。 2016cbペアと2015wcペア、別親の卵を4つずつ計8個購入。1個8000円した。 卵は容器に入れて低温管理中。 発泡スチロール容器の大と中…

植え替え

久々のビカク記事。 新葉が伸びきり成長が一時停止したので植え替え。 今回は根域を広めたいのでこちらを導入してみました。 ハンギングタイプの鉢。壁掛け用のやつですね。 ではコイツを植え替えていきます。 麻縄で台所用ネットに乗せたミズゴケに押しつけ…