あの人さんの趣味の備忘録

アニメ、栽培、イモリなど、趣味に関しての記事を書いていきます。

隔離しました。

月曜から調子の悪かった子を隔離しました。 エサは全く食べないので心配ですね。 後脚は左脚の動きが悪いですね。右は多少ぎこちないですがちゃんと動かせるようです。 今週から気温が下がった影響か、全体的にアカハラ達の食いつきが落ちている気がします。…

ネペンテス達の植え替え 前半

今日と日曜の2回に分けて植え替えをしていきます。 分けた理由は最近寒くなってきたのでもう少し環境に慣らした方がいいかなとザックリとしたもの。正直なところ1週間程度置いとくだけだと、届いてすぐ植え替えるのと誤差の範囲なのかなとも思ったり。 まぁ…

2019 秋アニメ 1話感想 殴り書き 後半

・BEASTARS 動物を擬人化することで差別やいじめなど黒々としたところを本能とか習性とかそこら辺とミックスしてる感じ。ヒューマンドラマだけど掴みは普通かな。今のところ、惹かれるものはないけどぼちぼち良い感じ。 ・無限の住人-IMMORTAL- 1〜2話 キム…

2019 秋アニメ 2話感想 殴り書き 前半

・あひるの空 不良達がそんなに荒れてない気がする。他校の不良をボコしてたけどチクられたら退学なのでは?百春くんは部活で挫折したからグレちゃったパターンなのね。なんやかんやで良い子ちゃんアニメになりそうな雰囲気だけどどうでしょうな。スラダンだ…

イモリの皮むき&これがクル病なのか?

今朝脱皮に苦戦していた子がいたので剥いてあげました。 尻尾に薄くオレンジラインの入った焦げ茶色の子です。 剥き終えた後、どうも後ろ足の動きが悪いようで引きずって歩くような感じでした。昨日は何ともなかったはずですが。 それでも全く動かないわけで…

ヴィンランド・サガ 第14話感想

雪で山越えが出来そうにないので手頃な村を襲撃するアシェラッド一行。 村人視点から描かれるとエグいことしてるよなぁとつくづく思う。 まぁ、他者の犠牲、奪う奪われる、そんなことは見方を変えれば現代でもゴロゴロありますからね。それが直接殺さないと…

オニランド開始

告知通り、ロリランドの復刻が来ましたね。 前回参加しているので礼装も揃っているしクエストは時限制だし、序盤は自然回復でのんびりとやりますかな。 レイド戦までには特攻礼装のためにポイントはある程度貯めておきたいところ。 まぁ、ギル祭りで金リンゴ…

また皮むき&人工飼料を与えてみて

また皮むきをしました。 先週剥いた子のような気がする。そうなると脱皮頻度が高いので、これが続くようだと皮膚病になる可能性がありますね。 脱皮が多いということはその子の皮膚が不衛生な状態を示しているので、ケージの清掃頻度に問題がある、既に皮膚…

2019 秋アニメ 1話感想 殴り書き 前半

・本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません なろう系。地味に異世界転生なのか。本の虫が活版印刷が無い世界、本が高級品な世界で本を手に入れるために手段を選ばず本作りに邁進する展開、なのかな?どのように面白くするかだな。今のと…

ヴィンランド・サガ 13話感想

アシェラッドさんがアーサー王の子孫だったとは。 血統による説得力で不可侵条約に現実味を持たせましたね。今のところは王子を担ぎ上げるために自立を促してる感じかな。 成長を促してるあたり傀儡に仕立て上げるのではなく古参として意見を通す気満々っぽ…

キャロル&チューズデイ 24話最終回感想

まぁ、良さげな最終回でしたね。 みんなで集まって歌ってそれぞれの大切な人に歌が届く。その後のことは想像にお任せ、とぶん投げましたが、まぁ、こういう締めは嫌いじゃない。 母さんはあっさりと候補を降りましたね。せいせいした感じだったけどよほどジ…

BOXイベント終了

314箱開けたので目標達成出来ました。 疲れた。 周回も疲れましたが、それ以上に開封作業が辛かった。開封→種火消費→開封と300箱分延々とやるのは大変だった。結構時間はかかりましたね。 おかげでマナプリが大量に手に入ったのでフォウムズやらモナリザやら…

幼体の皮むき&餌買いました。

久々にアカハラの方で脱皮中の子がいたので剥きました。 それから、増税前ということで月曜日に餌を買ってきました。ちょうど大人達のアカムシが尽きたので今度は人工飼料にしようかなと思いまして。 レプトミンスーパーとカーニバル。そこそこ値はしました…

ヴィンランド・サガ 12話感想

トルケルさんとの追いかけっこ。 ミミのスペックが高すぎる! トルケル軍の進行を把握出来たり、敵軍の伏兵を察知出来たりと万能レーダーだな。 アシェラッドさんは対岸の国のコネを使って上手くトルケルさんを撒きましたね。その見返りに不可侵条約の確約と…

ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- 13話最終回感想

やはり最後は日常パートで締めるか。 なんか久々の日常パートでほっこりしました。 エルメロイ教室の面々は相変わらずといった感じでしたね。正直言うとエルメロイ教室の面々をもっと掘り下げてほしかったな。まぁ、ひとつの章を抜き出してアニメにする都合…

マダラちゃんの皮むき 2匹分

今回は2匹も脱皮リングが付いていたので綿棒で剥きました。 この子は頭に横筋が入っている子。たぶん9月の頭にも剥いたと思う。まぁ、ほぼ月1くらいなら脱皮の頻度としては問題ないかな。毎回剥かないといけないのは面倒ですが。 脱皮中だからか今日はエサを…

キャロル&チューズデイ 23話感想

最終回に向けてのワンクッション。 表現が規制されていくからこそドカンと一発ブチかましたい、ということで奇跡の7分間に繋げるのね。会場が最初にピアノを弾いたホールとか、熱いな! みんな集めて一緒に歌って世界に配信するとか、なかなか楽しいことを考…

ヴィンランド・サガ 11話感想

今回はクヌート王子の救出回。 なんか特に書くことないな。 王子はあっさりと捕まりましたね。 トルケルさんは王子を手土産に本隊と戦うために移動中。 そこをクヌート王子の親衛隊に襲われますが、これを返り討ちにしていく。 親衛隊の皆さんはまんまとトル…

ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- 12話感想

今回で終わりかと思ったらまだ続くっぽいね。 最後にエピローグで1話やって終わりなのかな? まさかの犯人がカウレスくん、かと思いきや成りすましていたのね。ドクター・ハートレスとかぽっと出過ぎないかい?CVじゅんじゅんだしw 流石は始皇帝、朕ですな!…

マダライモリの皮むき

昨日から脱皮が止まっている子がいたので今日皮むきしました。 今回は黄緑色の子。前回とは別の子ですね。この子は一番食欲があるのでエサの量はほどほどに与えています。若干おデブちゃん。 今回も30分くらいかけました。なんとなくですが、作業時間は30分…

荒ぶる季節の乙女どもよ。 12話最終回感想

どうなることかと思ったけど、そこそこ満足できた。 もーちんいたのね。 とりあえず全員集合したところで感情のぶつけ合いが始まる。 泉くんのカミングアウトは凄かったな。あの状況でよくもまぁ、愛と性欲を暴露したもんだw 言ってることは最低野郎っぽいけ…

女子高生の無駄づかい 12話最終回感想

期末で赤点取ったら留年決定の田中を救う話。 ロボは半田ごてで何を作っていたのか? 地味に豚の声ってそれぞれの声優さんが担当してたっぽい気がする。細部へのこだわりを感じる。 そして田中よりやばい状況のヤマイちゃん。 結局、進級できたオチという謎…

ギヴン 11話最終回感想

最終回は日常パートで終わりですか。 まぁ、メディア展開、宣伝としてまずまずなのかな。話的には一区切りついたとはいえまだまだ消化不良なので続きは気になるところ。 そして劇場版で春樹さん達サイドの三角関係(?)をやるという劇場版商法。流石に映画…

キャロル&チューズデイ 22話感想

ここからどうまとめるのか? クリスタルさんとコラボするために新曲の作成をするキャロチュー。 だいぶ苦戦していたようですが、そこは場面流しで流す演出。正直、大変さが伝わりづらいからクリスタルさんにコテンパンにダメ出しされてるところとか挟んで欲…

ギル祭スタート!

ついに来ましたね、boxガチャ! 今回は銀素材が微妙過ぎますが今後のフリクエの泥が良いと信じてみる。 交換素材は良さげなものが揃っているので全交換ですね。 今回は時間もあるしマナプリも大量に欲しいので300箱を目指して頑張ってみようと思います。これ…

ヴィンランド・サガ 10話感想

トルケルさん、トルフィンに斬られた指が戻ってるけど、人外パワーでくっつけた? 王子がいると聞いてはしゃぐトルケルさん。悪どさのあるいい笑みだことw 守りたい、この笑顔w クヌート王子は撤退まで時間を稼ぐつもりだったようだけど嬉々として攻め込んで…

イモリの皮むき

また脱皮リングがある子がいたので剥きました。 before after みんな首のところで脱皮が止まるのは何故なのか?やはり頭は動かすから脱げやすくて腕とかになると大変だからなのかな? 今回も30分くらいかけて綿棒でゴシゴシしました。まぁ、だいたい取れたと…

ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- 11話感想

つまり、どういうことだってばよ? 色々と手回しして謎は解けたらしいウェイバーくん。 獅子劫さんなりルヴィアさんなりそれぞれ動いてましたが何がどう繋がるのかヒント的なものは一切ないとか面白みに欠けるな。これじゃあこちら側の推理も予測もありゃし…

秋口からリト達の潅水量を増やす

ここ最近、気温も下がってきて気候的にも秋が近づいてきました。 そろそろ夏の潅水から通常の量へと段階を踏んで戻していきます。 目安としては週間予報で1週間、最高30度を切る、最低20度付近ですかね。 量は、まずは鉢底から水が垂れる程度。感覚的には土…

荒ぶる季節の乙女どもよ。 11話感想

なるほど、やはりそう来ますかぁ。 残念なまとめ方になりそうですね。 和紗ちゃんは相変わらず空回りで突っ走って泉くんに関係を迫るし。まぁ、周りに掻き乱されてるってのもあるんだろうけど。 三枝先生は被害者だよね。 菅原氏は三枝先生を利用して大人と…