あの人さんの趣味の備忘録

アニメ、栽培、イモリなど、趣味に関しての記事を書いていきます。

ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- 8話感想

目が覚めたら落ち着きを取り戻しているあたり流石は所長(ロリ まぁ、魔術師なら謀略、暗殺、陰謀なんて日常茶飯事だよね。 過去視にも未来視にも引っかからないということは停止した時の中ということか、ハッ!、ザ・ワールドか?! もしくはキンクリ? 探…

荒ぶる季節の乙女どもよ。 8話感想

いい最終回だった。 文化祭当日。 杉本くん、友人に彼女できたとか言ってるあたりええかっこしいなのか、ただの脳内お花畑なのか。見事に残念キャラですね。 泉くんのクラス、出し物が足湯って斬新過ぎやしないかい? 菅原氏もどうやら本気モードみたいです…

女子高生の無駄づかい 8話感想

みずぎかい、という名の妄想話オチ。 すごい話が親父ギャグでしかないクオリティ。今回はLINE形式とかいう変化球。 ヲタはいい身体してるな。そして、ロボのミジンコ水着ってどういう、ことだッ! 七不思議は地味に怖かったな。マジで鼻が丸くなるとか、金次…

ギヴン 7話感想

立夏くん、ピュアっピュアだなw 真冬くんに勝手にイラついてあたるあたりツンデレですか? 立夏くんがちゃんと自分の気持ちを自覚して思い悩んでいるのは良かったな。まぁ、急に同性が好きだと自覚したのならおかしいとか間違ってるとか思うわな。そこら辺か…

キャロル&チューズデイ 18話感想

小さな恋の物語、って感じでしたね。 取材といえど自分を必要としてくれている、自分に興味を持ってくれている。そんな状態から踏み込んだ話が出来るようになったとなるとそりゃ、相手を良く思っちゃいますわな。ただでさえ劣等感を抱いてきたチューズデイな…

脱皮不全気味の幼体を脱皮させた

頭のところの皮が剥けてきて、たぶん4日経ちましたがそこから脱皮が進まなかったので皮を剥きました。 あまり放置してても脱皮不全になるからね。 今回作業中の写真はありません。 普通にエサも食べているので切羽詰まった状況ではないですが、無理矢理皮を…

ヴィンランド・サガ 7話感想

今度は田舎のいざこざに加勢してお宝をかっさらうアシェラッド一行。 なぜトルフィンが素直にアシェラッドに従ってるのか疑問でしたが約束通り武勲をたてているのね。アシェラッドに真面目に付き合うとかトルフィンも根は真面目で不器用だな。 大将首を取っ…

ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- 7話感想

ロリガマリー所長じゃないか! 微妙に幼さが残ってる感じの演技でしたな。 カウレス君もいるし化野さんもいるし勢揃いだな。 イヴェットちゃんはキャピキャピしてますな。 聖堂協会のおっさんはどこかの麻婆と違っていい人そうですね。 よろけて師匠に受け止…

荒ぶる季節の乙女どもよ。 7話感想

本郷さんはアタックしましたが振られてしまいましたね。まず外堀埋めてから押し掛けないと、そりゃ断られますわな。 先生はからかいを入れるあたり遊んでるなぁ。そこにドキドキする本郷さんも可愛いけど、ミロ先生側が本気にならないと進まないよね。 部長…

女子高生の無駄づかい 7話感想

やまい回。 今回のすごいことは最終的に心のパンツとかなんか深い話になったなw 饅頭に釣られるヤマイちゃん、なんてちょろインw アセモとニキビが出来てるなら絆創膏貼ってるとことかかぶれてそう…。オシャレも厨二も多少我慢は必要なんだね(違 ゲーセンの…

何故かエサを食べ始める幼体

まだ上陸後2日目と3日目の個体。 昨日からエサを食べ始めました。早くないか? 目の前でエサをフリフリしたら反応したので口元に持ってたらパクついた。 流石に上陸翌日から食べ始めるのはどうなんだろう? 上陸2日目の子は辛うじて食べるくらいですが3日目…

ギヴン 6話感想 選定中

真冬くんが過去と向き合い始める回。 BLで親公認の関係とは…。 幼馴染だった、とはまさかの三角関係でした展開ですか? そうなると同性愛者多すぎひん? 笠井さんからの情報でモヤモヤしだす立夏くん。 曲作りの方は梶さんからの提案で真冬くんに歌詞を書い…

キャロル&チューズデイ 17話感想

地に堕ちるアーティガン。 一度落として復活までをコミカルに仕上げましたね。 最後のタオさんとのやりとりで全て持ってかれた感じw あの世界のAIはちょいちょい反旗を翻しますね。キャロチューの元マネAIとか今回のAIとか。それから今回の個人情報流出と。…

fgo 水着剣豪開催!

ついに来ましたね、水着イベ! 今回はQPがガッポリと稼げそうなイベント。陳宮に聖杯捧げて90まで上げてQPが尽きた身としてはありがてぇ。 ガチャの方ですが武蔵ちゃんが全体Aのバーサーカーだったので、これは!と思いましたが性能的になんだか微妙らしいで…

マダライモリ 今日も上陸

今日も1匹上陸しました。 思ったよりも早かったな。 幼生は残り1匹となりました。エラの張りも無くなってきてるから上陸は近いのかも? 昨日上陸した子と今日上陸した子。 オブジェの中に篭ってます。 先発組。 食欲もあるので順調そうです。だいぶ緑色にな…

マダライモリ 経過良好&また上陸

前回の大量死から生き残った2匹ですが、昨日、今日と普通にエサを食べてくれました。動きも活発になってきたので心配はなさそうかな。 そして今まで水槽として使っていたプラケを幼体仕様に変更しました。 といってもキッチンペーパーを敷き詰めてシェルター…

ヴィンランド・サガ 6話感想 選定中

旅の始まりとかいうタイトルのわりに後味悪いですね。まぁ、確かに旅の始まり、ではありますけどw あの後もアシェラッド一行について行くトルフィン。そのままにしておいたのは兵として利用するためだったのね。復讐心と状況をうまく利用しましたね。 トルフ…

マダライモリ 上陸個体大量死

今日昼頃に様子を見たら5匹ぐったりした感じで死んでいました。 エアコンを止めていた時間があったそうなのでおそらくは暑さが原因だと思われます。 一気に5匹も死なせてしまったのはショックです…。まぁ、温度の管理不足なのでこちらのミスではありますが。…

ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- 6話感想 選定中

魔眼蒐集列車が始まるのかと思ったらサービス回でした。 女子回。 聖杯戦争での話を聞くためにライネス嬢の買い物に付き合わされるグレイたん。可愛い。 衣装替えはサービスだね、分かるとも! なんやかんやで外に連れ出してくれるあたりライネス嬢なりの優…

荒ぶる季節の乙女どもよ。 6話感想 選定中

文化祭実行委員があんな適当な噂作りを進めるとかどうなん? まぁ、何はともあれ文化祭での出し物である恋の噂の創作と朗読のため合宿に行くことに。 部長の気持ちは分からないでもないけれど、自分の恥ずかしさやプライドのために秘密にするのを相手にも強…

マダライモリ 次々と上陸中

エラが無くなっていたので昨日から隔離してました。 右の子は体がもう薄っすらと緑がかって背中のオレンジラインも出てきてるように感じます。なんか早いな。 1匹は昨日すぐに上陸し、もう1匹も今日上陸しました。これで7匹上陸成功です。 エサの方は3匹が食…

夏場のリトープス

庭で日に当ててましたが、流石にベランダのように風がないからか水の吸い上げが少し悪くなってきました。 今は軒下の半日陰に避難中。 この間もカラカラにしすぎて平べったくしてしまいました。毎日様子を見つつ少しずつ水やりをして回復させました。 夏の水…

ampullaria OMB2 ドライアウト

強風で落下し、植え直してから日陰に置き水やりを控えていたらドライアウトしました。 蒸れが怖いからと慎重になり過ぎた。 ドライアウト後、すぐ夕方に水やりしましたがなんとかなったかな。葉はほとんど枯れてしまいましたが2枚ほど無事なのが残っています…

女子高生の無駄づかい 6話感想 選定中

まじょちゃん登場回。 カビだらけの食パンを食べて無事な田中が凄すぎる。 なんかまじょちゃん可愛かったぞ。ロリやヤマイとの謎の友情…は築かれずに終わった。 それな、に困惑するマジメは本当にマジメだよね。 何でもホルマリン漬けしてたから調べてしまっ…

ギヴン 5話感想 選定中

ベタな展開ぃ〜。 バイクで来てたの忘れて急に泊めてくれとか、まぁ、悶々としますわな。写真撮ろうとして起きられるとか、これもベタやね。 2回目は急に倒れ込んできてドキドキしてたら相手は寝落ちという。 しかし、少し寝たから大丈夫とか飲酒で捕まる典…

キャロル&チューズデイ 16話感想

ガスさんの過去絡み回。 今回はなんか良かったよ。いい感じにしんみりでしたな。 大手に入ったはいいけど結局金儲けに使われて、使い潰されて終わるとか、まぁ、よくある筋書きですよね。どんなに才能があったってぞんざいに扱われれば潰れてしまいます。 今…

ダンベル何キロ持てる? 6話感想 視聴切り

ライバル登場! というかストーカー? シルバーマンジム主催のアームレスリング大会が開かれることに。 参加者が会員限定とか身内だけど、シルバーマンジムって世界に展開してるのね。 物欲全開のひびきちゃん強すぎでは?絵面が濃くなってるしw 街雄さんに…

マダラの幼体が段々と色付いてきた&水換え

上陸した幼体たちが段々と緑色に色付いてきました。 鮮やかな色になるのはまだ先かな。 明日で上陸してから1週間経つ個体がいるのでエサやりをしてみたら2匹が食べてくれました。色づき具合からたぶん1日と2日に上陸した個体だと思います。 今日は朝夕と2匹…

ネペンテスも夏バテ中

軒下の半日陰に置いておいたventricosa x lowiiですが暑さで葉が縮れてきたので今は風通しの良い明るい日陰に置いてあります。 葉の縮れもマシになってきたかな。ベントリのおかげで暑さには比較的強いみたいですが、流石にこの蒸し暑さはこたえたようです。…

ヴィンランド・サガ 5話感想 選定中

だいぶ丁寧に進めますね。 アシェラッドはいいキャラしてるけど賊なんだなぁと感じた今回。 普通に村を焼いたり住民を殺したり、彼らにとってはいつものことなんだよな。略奪した村で普通に暮らしていたりと賊としての日常があくまで日常として描かれている…