あの人さんの趣味の備忘録

アニメ、栽培、イモリなど、趣味に関しての記事を書いていきます。

ビカクシダ 植え替え後 経過 ➕リトの雑談

ビカクを植え替えてから1週間も過ぎました。

ブログで記録を付けているといつ何やったか分かるので便利ですね。

現在がこちら

成長点から右側に葉っぱが展開しようとしています。円を付けたところですね。

植え替え時がこちら

見比べると分かりやすいかも?

写りが悪いので微妙ですね。

植え替え前は左側にも展開しようとしていましたが出始めで止まったまま。どうやら左への展開は諦めた様子。

この1週間は天気も良くなかったので水やりは霧吹きで軽くミズゴケを湿らす程度に留めました。引き続き様子見ですね。時期的にこまめにやっていったほうが得策かな…。

根付けばザーッとやってカラカラになるまで放置の繰り返しですが。もちろん、週間予報で雨マークが無く、かつ晴れている日の午前中くらいにやるのがベストですね。冬場は。

ビカクの動きが悪かったのは根詰まりで通気が悪くなったからかな、と。外した時に植え付けた古いミズゴケごと取れましたし、ミズゴケ取る時もブチブチいってたしね。植え替えで動き始めたのは、そうして根を千切ったため。根が減り危機を感じたのでしょう。

ビカクの植え替えには古い根を除去し、刺激を与えて成長を促す役割もあります。

1年半くらいで根詰まりだと、年1で植え替えか…。ミズゴケの劣化が1~2年だから丁度いいのかな?ミズゴケ増やすか、もしくは板付けだと板の方にも根が回るのでもっと保つのでしょうか?うむぅ…

 

で、話題はリトープスへ。

リト達も動く時期なので、土が乾いたらピンクの子の鉢増し、麗虹玉の外葉除去と鉢増しをやりたいですね。

麗虹玉は特に。あのままだと中心の葉っぱが外葉に圧迫されて成長出来ないと思います。引っこ抜いて、小さいカッターで切り込み入れて、手でブチっと。中心は傷つけたり、取れたりしないように気を付けないといけないので難しい手術?になると思います。