あの人さんの趣味の備忘録

アニメ、栽培、イモリなど、趣味に関しての記事を書いていきます。

ネペンテス 冬越し 水槽導入

導入してしまいました。ガラス水槽と熱帯魚用ヒーター。

ガラス水槽は40cm幅のやつ。2000円程。

ヒーターはGEXのセーフカバーナビパックSH120。4500円程。

6500円でそれっぽいのができるとは…。だいたいネペン1鉢分と考えると安い?fgoの課金額より断然安いんだよな…。金銭感覚がズレてきてますね。

全体像はこんな感じ

ジャムの空き瓶を土台にして、鉢が水に浸からないようにしてます。地震とかで倒れたら終わりだから食器の水切りカゴを買って逆さにセットするか、素焼き鉢を足にして網乗せてやろうかな…

まぁ、今のところ現状で充分か。

結露がそこそこ酷かったので、昨日カバーを作りました。

家にあった保温シートと発泡スチロールをチョキチョキと。内側に保温シート、外側に発泡スチロールを、コの字型に貼り合わせてセッティングしました。

ガラス面に貼っつけたりはしていないので隙間は多少あります。

上に乗せる付属のプラ蓋は折れるようになっていたので半分にして真ん中に置いてます。ヒーターをくっつけてる手前側と奥側に隙間が開く形ですね。

これで空気が循環するかと思いましたが水面全体から気流が上っている感じなので、単に換気が良くなった程度です。それでも3面保温と隙間の換気で結露はだいぶ減りました。

温度の方は水温30度設定で室温+5度くらい。今だと水槽内は夜間20~24度くらいに保たれます。

設定は35度まであるのでまだまだ余裕ですね。最終的にはヒーターの温度センサーを水面から出すか、ですね。ミスったら火事になりそうで怖いですが。

湿度は湿度計ないので知りません。アンプとラフレだから蒸れなければ問題ないでしょう。