あの人さんの趣味の備忘録

アニメ、栽培、イモリなど、趣味に関しての記事を書いていきます。

リト達の植え替え後

先週の金曜に植え替えたので1週間は過ぎました。

植え替え後、土曜に晴れていたので水をやらずにいたら麗虹玉がシワシワになっていました。日曜にピンクの子とともに水を普通にあげましたが変化なし。晴れが続いたので、また今日水やりしました。今週も天気良さそうですしね。

現状

 

麗虹玉はまだシワシワのプニプニ。根が張ってなさそうな感じですね。

根を乾燥させてしまったのが原因かな?根は乾かないようにペーパーで包むか、植え付け前に水につけるか、植え替え後すぐ水やりするか…。すぐ水やりが良さそうですね。

リトを日陰干しせずにすぐ植え付けていた時は大丈夫だったのですが…。

ピンクの子も外側はプニプニしてます。中の新芽は大丈夫そうですが、麗虹玉の根が張ってなさそうなので、こちらもまだかな?

どちらもしばらく様子見ですね。麗虹玉は脇芽っぽいのが出てきそうですし。

プニってなかったけど、ボルキーさんにも水あげときました。

去年、分頭してから普通のリトみたいに2対のままなんですよね。真ん中に穴あいてる感じが良かったんですが。成熟すると2対になってしまうのでしょうか?

まだリト達は戸外に置きっぱです。雨降りそうな時は取り込みますが。

洗濯物かっ!というツッコミはなしで。