あの人さんの趣味の備忘録

アニメ、栽培、イモリなど、趣味に関しての記事を書いていきます。

リトープス 強制脱皮

ピンク頭を無理矢理脱がせてみた。

と書くと卑猥っぽいですが、ピンクの子が動かないので外葉を剥いでみました。

新葉の大きさは充分なので外葉を剥いでも問題ないでしょう。段階としては、頭の裂け目に沿って裂き、そのまま側面も下に向かって裂きます。真っ二つに裂いたら付け根はそのまま、完全に取らずにこの状態で外葉の水分が新芽に移るのを待つのがベスト。まぁ、新芽が育っていたら取ってしまっても枯れることはないので大丈夫です。

麗虹玉も既に裂けていたので外葉を取りました。

陽に当たってないので緑色をしています。麗虹玉は根を張ったようで葉が水分で硬くなってきています。

脇芽?の方はいくつかは萎びずに生きていますが成長はしていません。

葉の付け根の緑の盛り上がっている部分に小さい芽が出ています。少し赤味がかった頭のやつです。

見た目、カルスから不定芽が出てきた感じに見えますがどうなんでしょう?まぁ、放っておいても害は無いと思うのでそのままですが。

しかし、ボルキーさんが動きませんな。もしかしたら根詰まりかも?鉢増しはしたくないので根を切り詰めて植え替えするか、挿し木して増やすか。

今は小さいプランターを容器にして、ベランダの手すりに引っ掛けて置いているのであまりスペースを増やしたくないんですよね。3.5号が3つで丁度の大きさなので鉢増しするとあぶれるし。増やしてもあぶれるし。悩ましいです。