あの人さんの趣味の備忘録

アニメ、栽培、イモリなど、趣味に関しての記事を書いていきます。

イモリ 求愛行動

今日の午前中、ふと覗いてみたらオスが求愛行動してました。

メスの前に張り付いて、尻尾を体の横に付けて先端をプルプルと細かく震わせてました。流石に画像だと動きが無いので分かりにくいですね。

春の暖かくなってきた時期に見られるそうですが、家の中だと冬場は日中エアコンをつけているので日が差すと陽気的に春になるのでしょう。

うちのメスにとって求愛は毎年のことなので少々うんざりな様子。2年くらい前はしつこく目の前でアピールされるので鬱陶しそうに逃げたり、噛み付いたりしてました。それでも受精卵はちゃんと産むんだよな…。16年も一緒にいますからね。適度なケンカが円満の秘訣なのかな?

オスは繁殖期になると尻尾に婚姻色が出ます。体の側面まで出る子もいるみたいですね。婚姻色の出方には個体差があり、色も青~紫、全身にはっきりと出る子もいれば薄っすらと出る子もいます。

うちのは尻尾が白っぽくなったかな?くらいです。写真だとあまり分かりませんね。

オスの婚姻色を撮ろうとしたらメスが出しゃばってきました。

今回は君には用はないんだよ…。メスの方が頭の形が丸いのでカエルっぽくて可愛いと思います。オスは上から見ると三角というか口周りが尖っている感じがします。

アカハライモリのオスとメスの見分け方は肛門の部分が盛り上がっているのがオス、盛り上がってないのがメス、それから尻尾もオールみたいに上下に幅があるのがオス、背中のラインからそのままシャープな感じな尻尾をしているのがメスになります。まだ成熟していないと特徴は出てきません。たまに大人でも分かりにくいものもいるそうですが。画像は撮ってないので載せてません。検索すれば出てくるのでそちらを参考に。