あの人さんの趣味の備忘録

アニメ、栽培、イモリなど、趣味に関しての記事を書いていきます。

リトープス 経過観察

目立った動きが無いのがリトープスらしさ。それでも生育期なのでいちおう変化はありました。

麗虹玉がプニってたので日中水やりをしました。他2つも触った感じ少し柔らかかったので同様にたっぷりとやっておきました。この時期だと水やりに神経を使わなくていいので楽ですね。晴れの日の日中にやることさえ守ればその後の天気とか気にしなくても腐ったりしないので良いです。

流石に最低気温が2~3度になってきたので室内に取り込んでます。

よく見るとピンクの子に割れ目が出来てました。

最近強制脱皮させたばかりなので新葉でないことを祈ります…。この大きさで新葉が出ると植物体がものすごく小さくなってしまうので勘弁ですね💧

室内はエアコンつけてるので、たぶん花芽だと思います。

だいたいうちでは冬場に室内に取り込むと花芽をつけます。一般的なリトは初春の気候で花芽をつけるので、ピンクの子も花芽であってほしいな。

ボルキーさんもよくよく見ると割れ目が深くなってきたような気がします。

ボルキーさんの花芽は夏前くらいだったと思いました。普通のリトだと春か秋なのに何故この時期に?と思った記憶があります。分頭はしたので今回は新葉かな。

だいたいリトはある程度までは脱皮で大きくなりますが、個体ごとに大きさの限界があるので、成熟の大きさまでくると脱皮の内容が分頭→新葉→分頭と交互に来るような気がします。日照不足で徒長した場合は違ってくると思いますが。