あの人さんの趣味の備忘録

アニメ、栽培、イモリなど、趣味に関しての記事を書いていきます。

リトープス、ベゴニア 植え替え

ベゴニアの方が新葉の成長が鈍いので、鉢から抜いてみたところ、根がまわっていたので植え替えました。

ついでにボルキーさんの植え替えも決行。

ベゴニアは2号鉢にミズゴケで植わっていたのでチマチマとほぐしてミズゴケを取り除くところからスタートしました。

流石にネペンを扱っているのでほぐすのは慣れました。ミズゴケは嫌いですね。

我ながら上手く出来たと思います。

ボルキーさんの方は土を落とすだけなので楽ですね。

鉢から抜いたら根がまわっていました。リトを育ててると思うのですが3号、4号でもっと長い鉢が欲しいんですよね。今使っているのは3.5号の高さ9.5cmです。高さ15cmとか欲しくなりますが、そこまでいくと自作するしかないんですよね。

まぁ、根詰まりしたら切り詰めてやればいいだけなんですが。

植え替え後

ベゴニアは乾燥で葉っぱがしなってました。ミズゴケに絡まってた分、根も切れているはずなので復帰するか少し心配です。まぁ、ネペンではないので大丈夫なはずですが。

ネペンは本当に根に関してはシビアですからね。ビカクとか根をぶちぶちと剥ぎ取っても平気なんですから楽ですよね。

リトはいつも通り、多肉サボテンの用土に植えて上に鹿沼土を敷いてます。ベゴニアも同じ用土に植えました。見てみたら元肥入りではなかったので肥料を入れときました。

植え替え後はボルキーさんにもすぐに水やりしておきました。

その後の経過も書く予定です。