あの人さんの趣味の備忘録

アニメ、栽培、イモリなど、趣味に関しての記事を書いていきます。

nepenthes ampullaria OMBⅡ 脇芽?グランドピッチャー?

すっかりアニメの感想ブログになったな、と思う今日この頃。

栽培とかそんな頻繁に書くこと無いしな!イモたん達は更に書くこと無いです。ま、求愛はしてたので4月前後にアナカリス入れとけば卵は産むでしょ。

話が逸れましたが、アンプの脇芽がゆるゆると育ち、袋が開きました。ご開帳!

かなり小さいです。大きさは5mm程。流石にアンプらしさは無いですね。それでもピッチャーが赤っぽいのは黒系アンプだからかな?

反対側に付いている芽にも袋は付いてます。まだフタは開いてませんが。

葉の部分も最低限でポコポコ袋が付いているのをみると、これがグランドピッチャー?と思わなくもないですが、まだ小さいし、そもそもグランドピッチャー見たことないからピンとこないんですよね。

正直、まだ立派な株というわけではないので、ここで主茎の勢いを殺されてもなぁ…。幸い、脇芽の勢いはそうでもなさそうなので安心はしてますが、ちょっと主茎の葉の展開スピードが落ちてきたかな?と思わなくもない。

まぁ、今のところは不調はなさそうなので、このまますくすくと育ってくれると嬉しいかな。目指すは袋がゴロゴロ付いてる大株ですね。アンプを育てている身としてはアレは憧れですね。

ま、脇芽がわさわさしてきたら増やして売りたい野望もありますけどね。