あの人さんの趣味の備忘録

アニメ、栽培、イモリなど、趣味に関しての記事を書いていきます。

ベゴニア根腐れで廃棄&リトの現状

ミズゴケから剥がしたベゴニアですが根腐れで枯れました。

植え替え後、水をやっても葉がしおれたままだったので水槽内で湿度を上げたら何とか戻りはしましたが、翌々日、段々としおれてきたので、こりゃ、根を剥がしたダメージから根腐れしたな、と思い3号鉢から元の鉢に植え替えました。植え替え後は水やりは霧吹きで軽く湿らす程度。25度いかないくらいで管理してましたが、流石に植物体が小さいからもちませんでした。

やはり、ミズゴケから剥がすのは早かったようです。

これだからミズゴケは苦手というか嫌いなんですよね。植え替えのダメージが大き過ぎる。

 

一方で、ボルキーさんは何事もなく順調ですね。特に変化なし!

少し模様が濃くなってきたかな?というところ。植え替え前もそこまでプニってなかったのに植え替え後、水やりしたので、大丈夫かなと思いましたが、普通に固いままですね。表面の鹿沼土も乾いてきたので問題なさそう。

ピンクの子は今のところ脱皮もせず成長中。まだプニってないので水はあげてませんが次に水やりした後にどうなるか、ですね。まだ固いので水やりは3月入ってぐらいになりそうですね。

麗虹玉も順調ですね。色味もちゃんと黄色く出てきましたし。ただ、真ん中下の小さめのやつが色づかないですね。上部が透けてます。まだ小さいからかなと思いますが。プニるのも他の葉に比べて早いし。そろそろ挿し木更新したほうがいいのかな?だいぶ幹もしっかりありますからね。でも、出来るだけ、このまま大きくしてみたいですね。その方が面白そうですし。