あの人さんの趣味の備忘録

アニメ、栽培、イモリなど、趣味に関しての記事を書いていきます。

ヤフーブログ閉鎖だそうで

今し方、投稿した記事をいじっていたら公式ブログからヤフーのブログサービス終了のお知らせが来ていました。

SNS、インスタの人気でブログという媒体も廃れてきたということなんですかね?

ブログは文章を書くという点で更新に手間がかかるイメージはありますし、実際そこそこの内容を書くというと時間はかかります。

一方でSNSの場合は一言だけ、写真だけという簡単・簡素なもので多数の反応が瞬時に返ってくるのですから承認欲求を満たす、簡単に大勢に発信するという点では優れています。

まぁ、ブログはブログで記録媒体としての良さがあると考えてますが。

詳しい移行のスケジュールなどは専用のページに書いてありますのでそちらを見ていただければと。

ざっくり書くと5月9日から移行ツールでの移行開始。移動できるのは記事本文、画像のみでコメント、トラックバックなどは出来ないそうです。記事のカテゴリは移行先のサービスに準じるそうなので何処になるかは各々のサービスで異なります。

で、8月15日には投稿、編集が出来なくなるので、それまでには移行して移行先で続けたいですね。

最終的には今年の12月15日で移行ツールの提供終了とブログサービスの終了になります。

ヤフーブログの内容を引き継いでブログを継続する方は12月15日までには移行しないとアウトになります。

移行先については今のところ4つで、うち3つが5月9日から、残り1つが7月(予定)から受け入れ開始らしいです。

どこに移行するかはまだ決めていませんが移行後もブログは続ける予定なので、決まり次第お知らせします。

当ブログを読んでくださっている皆様には移行後も引き続き読んでいただけたらと思います。