あの人さんの趣味の備忘録

アニメ、栽培、イモリなど、趣味に関しての記事を書いていきます。

ネペンテス 購入 (ventricosa x lowii)

ついついヤフオクで衝動買いしてしまいました。N.ventricosa x lowii Red pitcherです。

f:id:athervol2:20190322181753j:image

一般的に有名なローベンではなく交配が雌雄逆になっているものです。

lowii♂x ventricosa♀ではなくventricosa♂x lowii♀ですね。見た目はほぼ変わらないそうですがピッチャーは細長くシャープな印象です。

f:id:athervol2:20190322183024j:image

Red  pitcherという名は赤味が強い選抜個体だから付けられたそうです。確かに赤味は“強い”ですね。しかし、強いだけで上位袋になればいくらか抜けるようです。

そこら辺の差は、N.king crimsonを手に入れて比べてみたいものですが、特に当ては無いので出品されるのを待つのみですね。

今まではすぐ植え替えてましたが、失敗続きだったので、まずは我が家の環境に慣れさせるところから始めたいと思います。

安定した良い環境が作れない場合はすぐに植え替えて根にダメージを与えてしまうと根のダメージ+環境変化というダブルパンチでダメになってしまう場合があると思います。

そこでまずは1ヶ月くらい放置して家の環境に慣れらせてから植え替えた方が良いのでは?と思いました。植えられている用土の状態が悪い場合はすぐに植え替えますが。

見た感じ、鹿沼土とヤシガラがメインでパーライトとミズゴケくずを混ぜ込んである程度保水性を持たせている印象ですね。それで通気性良くするためにザル鉢に植えられています。

根周りの通気に気をつければ夏は遮光だけで耐えられるかな?

まぁ、枯らさないように気をつけます。