あの人さんの趣味の備忘録

アニメ、栽培、イモリなど、趣味に関しての記事を書いていきます。

ネペンテス達 春ですが花は無い

陽気もすっかり春になってきました。我が家のネペン達は、まぁ何事もなくといったところ。

f:id:athervol2:20190419172511j:image

アンプのOMBⅡ。

だいぶ下の脇芽たちの袋が混み合ってきました。最初はアンプらしさのない胴長の一般的なフォルムの袋でしたが、やっとアンプらしい丸みのある袋を付けるようになってきました。脇芽の活気は良いですが、そっちよりも主茎の勢いがほしい今日この頃です。

f:id:athervol2:20190419173038j:image

こちらはベンローさん(ventricosa x lowii)

やっと新葉が開き始めました。なかなかにスロースタートです。このまま調子を崩さずにいってほしいところ。鉢がザル鉢のため通気がものすごく良く水やりのスパンが短めです。いまいち間隔が掴めないので底の表面が乾いているかと壺や新葉のハリを見て与えてます。そのため結構カラカラになってからあげている自覚はある。

ザル鉢のため少しやり過ぎても通気性でどうにかなりそうな感じはするのでそこはメリットかな。

f:id:athervol2:20190419174058j:image

red pitcherのはずですが、春で日照が弱いからか全体的に緑色をしています。どんなピッチャーになるのか楽しみです。

そろそろ家の環境にも慣れてきたと思うのでベンローの植え替えをしようか迷い中。下手に植え替えて調子を崩したくはないですが買ってそのままなので根回りが気になるところ。これから暑くなることを考えると4月中には植え替えたいですね。