あの人さんの趣味の備忘録

アニメ、栽培、イモリなど、趣味に関しての記事を書いていきます。

入院・手術してきました。

幼稚園の時に一度、入院した記憶はありますが、ほぼ初めての事だったのでつらつらとメモ代わりに書いていこうと思います。

 

・事前準備

生命保険会社に連絡して保険の請求書一式を貰います。

健康保険組合に連絡して限度額認定証を発行してもらいます。限度額認定証はざっくり言うと医療費が一定額を超えた場合、超過分が免除される制度になります。そのボーダーは収入によって上下する仕組み。自分の場合はだいたい8万くらいだったかな。ただし、適応額の中にベット代と食事代は含まれないので最終的な額はそれらが上乗せされる形になります。

生保も健保も会社のものに入っていたので会社の人を窓口にやり取りしました。

あとは着替えとかタオルとかの持ち物の準備。それから病院から貰う手術の同意書やら入院申込書やら病歴などのアンケートやらのそこそこの量の書類を書くくらいでしたね。

持ち物で使ったのは、洗濯する着替えを入れるビニール袋、タオルをかけるハンガー、ちょっと拭くのにティッシュ、イヤホンと充電器、書類を書くためのボールペンあたり?

 

・手術について

手術は全身麻酔で行いました。前日から入院して、今回は前日の夜9時以降は食事禁止、水は翌朝9時以降は禁止でお昼から手術スタートの流れでした。当日の朝に点滴を左腕にズブリと刺されました。入れる時は注射よりは少し痛くない程度。点滴中は意識していたからか、異物感とチクッとした痛みが時々あったかな。

それから手術室に案内されて点滴から麻酔を投入されました。酸素マスクを付けられたら意識がぼーっとしてきて30秒くらいで意識がなくなったかな。ぼーっとした意識で目覚めたら手術が終わってた感じ。

 

・入院生活

術後2時間は絶対安静だったのでベットで寝てました。というよりは頭がぼーっとして、うつらうつらしてたら2時間経ってた。その後は軽いめまいと吐き気で寝てました。耳を手術したから三半規管あたりがダメージ受けたのかなと。

最初のトイレはナースコールしてと書いてあったのでナースコールして、気持ち悪さでよろよろしながらトイレに行きました。

そして、痛かった…。全身麻酔だと尿管カテーテルで管を突っ込まれるので術後、おしっこする時にズキっと痛みます。女性は尿管が短いからそうでもないみたいですが。

おしっこを出そうと尿管が広がるときも痛いし、してる時も痛いし、痛みで尿切れ悪いし、し終わった後も痛いし、意外なところで辛かった。

夕飯も気持ち悪さでろくに食べられず、夜も寝れませんでした。翌朝にはマシになっていたので朝ごはんは頑張って完食できました。そして、点滴も外れました。夜に、手を動かさないように変に力んでいたのか点滴している腕を伸ばすと痛かった。

術後1日目は寝れなかった疲れからか日中も寝てました。まぁ、気持ち悪さも取れてなかったしね。2日目にはだいぶマシになってきて3日目には治ってました。

カテーテルの痛みは日数とともに良くなりましたが、1〜2日目は変わらず痛かった。3日目にはする前の痛みは無くなり痛みもチクッとしたものに、4日目には多少痛いかなくらいの違和感に、大丈夫になったのは5日目くらいからでした。

あと辛かったのは夜寝れなかったことかな。大部屋だったのでいびきや咳や寝言でなかなか寝れませんでした。もともと環境が変わるとなかなか寝れないタイプなので辛かった。だいたい4時5時まで寝れなくて夜が明けてきた頃から7時の朝食までの間に寝てた感じでした。

 

・お風呂

シャワーのみの利用でした。実際に入れたのは術後5日後から。それまではタオルで拭いてはいましたが、4日目の夜は体も頭も痒くて痒くてストレスMAXでした。抜糸するまでは頭を洗う事が出来ませんでしたが、シャワー室で濡らしたタオルで4、5回、思いっきり拭くだけでもだいぶ違いましたね。

 

・食事

術後からはずっと粥食でした。おかずは普通だったんだけどな…。味は少し薄味で物足りない感じでしたね。量も物足りなかったです。

美味くもないけど不味くもないといったところ。学食みたいな大量生産された食事といった感じでした。

 

・退院

退院日は看護師さんが呼びにきたら書類を窓口に持って行って会計を済ませて、また病室に戻って通院の説明を受けて終わりました。

会計のところで順番待ちしていたので全部終わったのが30分後くらいかな。

その後、受付センターに生保の診断書を提出して帰りました。入院時に持って行きましたが、退院後じゃないと受け付けてくれませんでした。そこは病院によりけりなのかな?出来上がるまでに3週間くらいはかかるそうです。

出来上がったら取りに行って、保険会社に提出して保険金がおりる流れですかね。意外と退院から保険金の支払いまで時間がかかりますね。

あと限度額認定証ですが、期限が一年くらいありました。その間はまた使用可ということなのかな?期限が切れたら返還しないといけないので特に使う予定がない場合は早々に返還するのが良いと思います。

 

以上、まとまりはないですがつらつらと書いてみました。