あの人さんの趣味の備忘録

アニメ、栽培、イモリなど、趣味に関しての記事を書いていきます。

イモリの幼生 上陸間近?と赤変購入

f:id:athervol2:20190603173900j:image

幼生達の体色も黒々しくなってきました。顎の下も白色がはっきりとのっています。

そろそろ上陸の時期かな。見分けるポイントとして、もちろん上陸が近くなってくるとエラが退化してきますが、エラで見るよりも体色と生育日数で判断した方が分かりやすいと思います。

あとは、まだ大丈夫だろうと思っていると溺死で☆彡になってしまうので気持ち早めに陸地を準備しておいて上陸に備えた方が良いです。

前回は飼育箱を傾けて傾斜を作り、陸地を確保していましたが、今回は上陸間近もそうでないものも混成出来るように肉や魚のトレーの切れ端を浮かべて陸地代わりにしています。

もちろん洗剤で綺麗に洗ってから使っています。

これで溺れずに上陸してくれると助かるのですが、どうなるやら。

 

そして、ついに本格的な色彩変異個体に手を出してしまった…。アカハライモリの沼ですね。嵌ると大金が吹き飛びます。

本日、届きました。

f:id:athervol2:20190603175305j:image

f:id:athervol2:20190603175316j:image

ブチと無地の、赤変個体です。ブチの方がオスで無地の方がメスです。多少黒ずみはありますが綺麗な赤変です。

大きさは普通に成体サイズっぽいですね。見た感じ10cm以上はありそう。

既にいる黄色の子達は黒ずんでいますが、この子達は綺麗なままでいてほしいですね。おそらく、成体なら大丈夫だろうと思いますが、どうなんでしょう。

また、個別に紹介記事でも書こうと思います。

あと黄色の子達の体色を明るく出来ないか実験を始めようと思っています。といっても大したことはやりませんけどねw