あの人さんの趣味の備忘録

アニメ、栽培、イモリなど、趣味に関しての記事を書いていきます。

アカハライモリ 赤変個体

昨日届きました赤変のペアの紹介を改めて書いてみます。

f:id:athervol2:20190604161412j:image

こちらがオスの個体です。体長は9cmくらい。背中と脇とに黒ぶちが入っています。細かい水玉ではなく大小の斑点が付いている感じですね。

f:id:athervol2:20190604161906j:image

こちらはメスですね。体長は12cmくらい。無地の赤変個体ですが、完全に真っ赤というわけではなく良く見ると黒色が出ているので、くすんだ赤色という感じです。これ以上黒ずまないようにしたいですね。

まぁ、ペアなので子供に期待ということで。若そうな個体なので繁殖はまだまだ先の話ですかね。

f:id:athervol2:20190604162502j:image

飼育環境は30cmの中型プラケに土管を入れただけのシンプル設計。水深は7cmくらいで土管がギリギリ沈むくらいの深さにしています。

どうにも深い水深に慣れていないのか、2匹ともよく壁を登ります。まぁ、こればっかりは慣れですね。昔からいる方のオスも最初の頃はよく壁を登っていましたが数年後には諦めたのか全く登らなくなりましたね。それでもたまに溺れかけるのかジタバタしてる時があります。

 

今日、赤変達に冷凍アカムシをあげてみましたが、無事食べてくれました。ただがっつく程ではなくピンセットで口元に持ってくと食べる程度だったのが少し気になりますね。環境が変わったからかな?まぁ、そこら辺は1、2週間かけて見ていこうと思います。