あの人さんの趣味の備忘録

アニメ、栽培、イモリなど、趣味に関しての記事を書いていきます。

幼生ついに上陸

昨日は全く餌を食べなかった幼生たち。いきなり暑くなったからバテたのか、そろそろ上陸なのか。でも食いつく子は普通に食いついていたので上陸が近いのかな?

で、充分に黒くなっていた子と水草にしがみついてだれていた子を、浅く水を張った容器を斜めにして陸地を確保したものに入れておいたら上陸しました。

その後は飼育ケースに移動させました。

f:id:athervol2:20190617184603j:image

キッチンペーパーを敷いた上に隠れ家をセットして霧吹きで充分に濡らしておきました。とりあえずのレイアウトはこんな感じですね。あとは湿らせたミズゴケの塊を入れるか、どうするか。色々と飼育環境を調べてみて、レイアウトを弄っていこうと思います。

 

やはり、上陸に関しては浮島ではなくてちゃんとした陸地が必要そうですね。

水草とトレーの切れ端ではダメだったのでオブジェを投入。

f:id:athervol2:20190617192320j:image

小さめのものを買ってきましたが容器も小さいのでカツカツ状態。明日からはこれでいこうと思います。

 

今日のエサやりでは、いつも2〜3本パクパクと食べていたのに3匹は一本だけで食いつきも目の前で揺らしてやっとくらいでした。そろそろ上陸のようです。残りの2匹は目の前に持ってくとすぐにパクついていたので上陸はまだ先かな。