あの人さんの趣味の備忘録

アニメ、栽培、イモリなど、趣味に関しての記事を書いていきます。

アンプラリアも植え替え

この際なのでアンプも植え替えちゃえ、という事で植え替えました。

植え替えというか植え直しかな?用土が湿ってるから動きが悪いのかなと思いまして、鉢に穴をあけて通気をよくしてみました。

用土はそのまま替えずに鉢に穴をあけただけですね。

f:id:athervol2:20190620174815j:image

用土の方は鹿沼土6のベラボンSサイズ4くらいのベラボン多めで作っていたので保水高めなのかなと思います。今回、鉢に穴をあけて通気性を上げたのでバランスがとれるといいな。

f:id:athervol2:20190620173502j:image

根量は一年前と比べると少しは増えたような変わらないような?上部の大きさからするとこんなもんなのかな。

改めて根元をよく見たらこの株は挿し木株でした。茎がひび割れて根が出ていたので挿し木ですね。そのままストレートに伸びているので頂芽を挿したのでしょうね。

f:id:athervol2:20190620174207j:image

以前よりも浅めに植えつけました。深めにやるよりも根周りの水はけは良いのでは、と思います。通気の穴もあけてあるしね。

前回水やりしたものが乾いてなかったので植えつけ後の水やりはしていません。たぶん通気が良くなった分乾きは早いので2日後くらいにはカラカラになるでしょう。そしたら水やりですね。