あの人さんの趣味の備忘録

アニメ、栽培、イモリなど、趣味に関しての記事を書いていきます。

明日は台風らしい

明日は熱帯低気圧が台風になって接近するとかなんとか。

とりあえず植物達は室内に退避させました。

窓を開けてたら風に煽られたカーテンにベンローが弾き飛ばされて抜けちゃいました。まだ活着してないからな、しかも根量少ないし。とりあえず散らばった鹿沼土を片付けつつ植え直しておきました。

f:id:athervol2:20190627180409j:image

また増えました。

一正園由来の在来系ベントリだそうです。ヤフオクで買ってしまった。

f:id:athervol2:20190627180617j:image

襟の部分が白いです。赤に戻ったり白くなったりと安定してないそうです。原因は不明。

出品者さんの栽培環境は、

ハウスで全面紫外線除去フィルムを張り、白不織布による遮光(春60%夏80%秋冬0%)。ガーデンクーラーによるミストを噴霧、湿度は年間60-80%を維持。室温は15-30度の範囲に

という完璧な設備。

うちの野外放置に耐えられるのやら?

白色なのは紫外線カットと遮光によるものなのかもしれませんね。

 

あとは用土がミズゴケなので困り中。引き剥がすのを考えると10月あたりまで待ってから植え替えが安パイでしょうね。最悪、挿し木更新が出来るので。

あとはうちで袋が付くのかどうか。ベントリさんは育てるだけなら強靭なので雑草並みに育ちますが袋を付けさせるとなるとなかなか難しいです。遮光された柔らかめの光を充分に当てつつ適度な湿度が必要ですからね。

 

環境がだいぶ変わるので袋の色合いも違ってくるのかな?残念ながら今付いている袋は古いのでしばらくしたら枯れそうです。