あの人さんの趣味の備忘録

アニメ、栽培、イモリなど、趣味に関しての記事を書いていきます。

2019 夏アニメ 1話感想 殴り書き 前半

見たアニメの感想のみ書いていきます。

 

・かつて神だった獣たちへ

1話は物語の前提、背景をギュッと詰め込んだ感じ。戦争に勝つ為に禁忌の術で超常の力を与えられた部隊が戦争終結で用済みになった話。しかも時限付きで、理性が無くなり暴走するので最早災害。そんな彼らを隊長自ら処分していくお話。行方不明になっている副長の陰謀みたいなものがシナリオに絡まってきそうな予感。なんかフェアリーゴーンと被る設定。正直、微妙そう。

 

・彼方のアストラ

初回は1時間SP。宇宙規模のゆるキャンしようとしたら謎の球体に吸い込まれて、ソウナンですか?しちゃいました。8日間で行ける惑星を5つ渡り歩いてサバイバルすれば帰還できるとか現実的には大変だが話的には簡単な設定だな。とりあえずギャグが寒い、うんジャンプ作品。まぁ、仲間と中難易度の困難を乗り越えて絆を深めてとか、そんなんだな。途中、死亡者とか出るのかな?冒険的に進むのか、食糧難とか怪物、怪我など絶望的に進むのか、まぁ、前者だろうね。

 

ダンベル何キロ持てる?

すごく…マッスルです…。何故30分枠にしたのか?コメディチックな筋トレアニメ。筋肉フェチというヘンタイ要素も含む。んー、意外とちゃんと筋トレを説明してるのはいいとして笑いのバリエーションが少なすぎて飽きるな。

 

・魔王様、リトライ!

これ何てオーバーロードデスマーチ?製作者がゲームサービス終了時に魔王としてゲーム世界に呼ばれたでござる!はい、よくあるよくある。作画が残念クオリティ、カクカクしてるし。なんか唐突に神像出して説明入るし、展開がつぎはぎだな。今のところの方向性は見えてこないから先の展開は不明。まぁ、安定のなろう切りかな。まだ見るけど。

 

うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。

タイトル長い系。森に行けば幼女が拾えるらしい、行かなければッ!で、お人好し冒険者の主人公が魔族の幼女を拾って子育てする話、なのかな?話の方向性はまだ見えてない。ちゃんと言葉が違ったり、魔族語と詠唱が同じ言語だからカタコトで通じたりと設定や冒頭の導入はなろう系にしては齟齬なく良い感じ。作画は若干荒いかな。もっと可愛い系でも良かったぞ?話の展開がネタ切れしないか心配。様子見かな。

 

・グランベルム

グラズヘイムは今日も地獄です(違。魔力で作られた世界に突然飛ばされて戦いに巻き込まれたけど覚醒して倒しちゃいました♪うん、いつも通りの展開だね。ざわ…ざわ…。魔法でSDロボを動かして戦うとか詰め込んだな。ロボのデザは可愛い感じだけど戦闘はわりとちゃんとしてる。満月の夜毎にバトルロワイヤルとか、またベースまどマギですね。新月ちゃん、何故主人公を助けた?ざわ…ざわ…。しかし一日放置した弁当は危ないよ?導入はありきたり過ぎだけど戦闘とかしっかりしてるし展開次第では面白くなるかも…ならないかも?

 

Dr.STONE

へぇー、面白そうなジャンプ作品。突然生物全てが石化して、気合いで精神を保たせてたら数千年後に石化が解けたでござる!実は硝酸で腐食して割れたとかなんちゃって化学を取り入れてるあたりが面白み。先に目覚めた天才と主人公の体力バカの二人で文明を一から築いていくってノリがいいね。でも作った腐食液で石化解除に成功したから次回からは仲間増やすパターンかな。地味に地道なのが良さげ。今後の展開に期待かな。

 

・女子高生の無駄づかい

友人間のバカとツッコミとゴミのような扱い、なかなか好きなコメディだな。というかコント感。それぞれ無理矢理属性付けて個性際立たせてるしw掴みはいいけどこのままいくと3話で飽きるな。

 

・荒ぶる季節の乙女どもよ。

これはまた、面白そうなのがきたのでは?ある意味女子高生って感じですが振り回され方が中学生っぽいような?まぁ、でも高校生にもなって、だからこそ余計に振り回されてこじれるのかな。付き合ったこともない女子高生文芸部員たちが文学作品のセクシャルな表現から始まり、恋愛、性行為など性に振り回されるお話?てっきり爆音かけてるからやってるところを覗いちゃうパターンかと思ったら普通にオナを覗かれるパターンか。まぁ、そっちの方がこじれるわな。しかし穿いてたの白ブリーフっぽかったぞ?せめてトランクスにしてやれよ。そして何事もなかったかのように対応する男子側。あのスルー能力の高さ、奴はできるぞッ!なかなか好みかもしれないので次回に期待。

 

炎炎ノ消防隊

ド派手なアクションを期待していたのだが、ちょっと拍子抜け。ある日突然、周囲を燃やし尽くす怪物になってしまう症状がある世界。その怪物化した人を倒し消火する特殊消防隊のお話。入隊して即現場とか、とりあえずの見せ場作りですね、わかります。案の定、主人公の過去話やらを挟みつつトドメを任せられるし。連携とは?でしたね。ノリとかキャラとかは良い塩梅。そこらへんマガジンだからかな?シスターのいる意味とは?安定した面白さはありそうだけど化けないな、これは。様子見ですね。

 

・ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-

0話がつまらなかったからあまり見る気はなかったけど面白そうかも?初回はzeroの復習をしつつロードになった経緯の説明といったところ。結局はケイネス先生への罪悪感からなんだね、真面目なウェイバーちゃんらしい。そんな感じで三流なりに足掻いているところをニマニマしながら楽しみたいのだが、そこは話の展開次第かな。普段語られない時計塔とか魔術師特有のしがらみとかが扱われるらしい。普通の探偵ものにFate魔術をくっつけました、だけだと見応えないから切るかな。ライネス嬢は可愛かったw