あの人さんの趣味の備忘録

アニメ、栽培、イモリなど、趣味に関しての記事を書いていきます。

イモリたちの様子

最近は子イモたちばかり記事にしていたので久々に大人たちの様子をば。

f:id:athervol2:20190720170906j:image

赤変達。

無地のメスの方ですが、側面に黒い斑点が出てきました。オスのブチの方も細かい点々が増えてきました。飼育環境の変化で体色が変わったのでしょうね。こればかりはどうしようもないですが、これ以上色落ちしないよう願うばかりです。30cmプラケで飼育してますが糞汚れが多い気がします。脱皮も頻繁にするほどではないですが、気持ち多いかな?今日の水換えで黄色い子たちのケースとチェンジしました。あちらは35cmくらいですかね。水量を増やして対処しました。これでマシになればいいのですが。

 

f:id:athervol2:20190720171654j:image

黄色い子たち。

最近の体色はいい感じに明るめです。オブジェを替えたからというよりは気温が高いから活性が良いため、のような気がします。オスメスが気になるところですが、まだ2歳くらいだったと思うのでまだまだですかね。見た目だと両方メスのような?

 

f:id:athervol2:20190720172230j:image

親イモたち。

相変わらず元気です。普通にアクアショップで買って飼育を始めてから、かれこれ今年で17年。年齢的には20とか21とか経っていると思うのですが、今のところ衰えは見られませんね。まぁ、元気なのはいいことです。

 

イモリたちにとってはこれからが暑さで大変な時期になります。気を付けないとな。