あの人さんの趣味の備忘録

アニメ、栽培、イモリなど、趣味に関しての記事を書いていきます。

2019 夏アニメ 3話感想 殴り書き 前半

・かつて神だった獣たちへ

今回はそこそこ良かったかな。やりきれなさが出ていたのが良き。臆病者だった彼への助言が街を巻き込んだ築城という行為に成り果てているのは皮肉なものですね。自分が作り出した見えない敵に怯え、終わらない築城を一人続ける。理性が薄れているからこその行為ですが、なんとも悲しいものですね。そう成り果てた部下にトドメをさすのはやりきれないだろうね。部下にとっては救いだろうけど。しかし、隊長、夜にしか本気出せないとか不便だな。だからこそ獣化が遅いのか?シャールちゃんは今回の件で父が殺された意味を察しても良いと思うのだが、どうせズルズルと付いていくんだろうな。作品としては重さが中途半端。重い話にすらなら振り切ってもいいと思う。

 

・彼方のアストラ 視聴切り

今回は隕石衝突で船体トラブル発生、プラスで惑星の重力に引かれて衝突の危機。厄介者を集めて犯人諸共一斉処分とか、話を大きくし過ぎでは?しかも最後にウルガーが銃を持っているとか怪しさ満点で終わるし。一斉処分で動揺している中で通信機破壊の話を出したら雰囲気が悪化するのは目に見えていたと思うのだが何故話したし。そんな中でおやつとか、変に呑気だよね。遭難数日とか経ってるのに余裕そうだし。結局トラブルには全員協力して対処するあたり犯人云々の伏線が蛇足に感じる。素直にサバイバルで良かったのに。というわけで切る。

 

ダンベル何キロ持てる?

今回から先生も参加。つくづく体づくりの勉強になるよね。今回は先生のツッコミでコメディのテンポも良かった。街雄さんコスプレ似合ってるな。リアル服破りは流石w先生もガチのレイヤーでしたね。今回はなかなか良いテンポだったので切ろうと思ったけど保留かな。今期はコメディ系が多いので全体をみて選ぶかな。

 

・魔王様、リトライ! 視聴切り

バイツァ・ダスト!タイトルからてっきりジョジョかと思ったら世紀末してました、ヒャッハー!所々ネタ入れてくるね。そして恒例のネタネーム。マウント・フジって…。ルナの姉が来たと思ったら、そこに魔王を召喚した邪教チックな集団も現れ戦闘状態に。指輪に体を支配されそうになった魔王様はコマンドでキャラチェンすることに。何故、CV森久保な格闘キャラなのか?そうやって黒歴史を製造していくのかな?しかし、いまいちギャグがつまらんのよね。最後に肩書き男の娘も出てきたけど切る。

 

うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 視聴切り

お留守番回。デイルの溺愛度が悪化している。待っている間、デイルのために料理を覚えることに。要領いいな。留守番中にクロエが来て学校の話が出ましたがそのうち通うんだろうな。デイルが心配しすぎて覗きに行くとかやりそう。デイルはデイルで魔王勢力の小隊をサクッと討伐してましたね。ラティナを溺愛してるから魔族を殺すのに少し迷うかと思ったら言葉通りサクッと殺してましたね。仕事は仕事、なんだね。しかし、戦闘シーンがぐだぐだ。作画も怪しいですね、ラティナ以外。ラティナ一本でいく構成はハマれば面白いですが、個人的には微妙かな。8歳という設定は非常に良いのだが切ります。

 

・女子高生の無駄づかい

ロリちゃん、はじめてのおつかい!でもないけど。チョコバット一本買うのかと思ったら一箱いくのかよ!そして華丸さんドンマイw吸引力の変わらないただ一つの田中、でした。笑いがじわじわ来るのが良いよね。最後にロボってロボだったのか?いったいトイレの個室で何があったのか?

 

Dr.STONE 視聴切り

結局、司くんとは袂を別つ結果に。邪魔をしなければ見逃す宣言して行ってしまいましたが千空くん戦う気満々でしたね。まず偽装工作してから出発で、箱根に硫黄を取りにいくとは。でも銃を作るには鉄も必要だしそう簡単ではないでしょ。最悪、火薬作って爆弾にするとか?そして司くん頭も切れるとかハイスペック。あれだけの情報量から火薬生成を導き出すとかないわぁ。まぁ、結局のところ設定は面白いけど展開はベタベタになってきましたね。そこまで面白くもないし切るかな。

 

・グランベルム 視聴切り

2戦目開幕!ですかね。アンナさんは新月ちゃんに母親と妹をNTRされたからプンプンしてるのか。新月ちゃんは魅了を垂れ流してるの?それぞれ叶えたい望みがあって参戦しているわけだが、新月ちゃんが満月ちゃんをサポートする理由がないよね。そこら辺は後々なのか放置なのか?満月ちゃんはシミュレーターで訓練しますが、あれって最早魔法…。そして、また新しい人が参戦。参加人数に上限ってないのかな?無制限に参戦できるなら最後の一人になるのって不可能だよね?しかし、キャラがわちゃわちゃしてるな。誰が誰なのかいまいち把握できてない。なんともごちゃごちゃしてきたので切るかな。話もいまいちだし。

 

・炎炎の消防隊 視聴切り

3話は京アニ火災事件を受けて放送自粛だそうで。まぁ、そうなるよね。3話は見れませんでしたが、これもいまいちなので2話で切るかな。

 

・荒ぶる季節の乙女どもよ。

泉くん、頑張れ。あからさまに教師の誰からも相手にされないって随分なことだぞ?まぁ、連日、濡れ場を音読してたらそうなんだろうけど。濡れ場がライトなジャンルを読めば良いのでは?顧問の問題は意外なところで決着がつきましたね。ミロ先生、ドンマイwしかし、リアルにあれは援交だよね。編集者の対応が完全に見下してるよね、あれ。相手は高校生なんだから大人としてもっとサポート姿勢でもいいんじゃないかい?和紗ちゃんは思春期してますね。ブルーレイを持って帰ってしまうあたりとか、泉くんの発言で傷付いたりとか。というかDVDじゃなくてBDなのかよ…、高画質ぅ。カップリングが固まってきていよいよ進展してくる感じなのかな。次回も楽しみですね。

 

・ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-

グレイたんが可愛い。ルヴィアさんは講義を聞きにきただけということなのかな。あのカッコいいポーズじみたものはなんだったのだろうか。馴染みの喫茶店のブレーカー切断が実は地下工房の魔術師の魔術の一環だった、というお話。今回はフラットくんとスヴィンくんコンビの紹介。スヴィンくん、そういうキャラだったのね…。確かにグレイたんは天使ですが。先生が頑張ったおかげで事件は無事解決。あの虚勢はイスカンダルを見習ったとか胸熱wまぁ、ものすごく面白いわけではないけれど、そこそこ楽しいので見るかな。