あの人さんの趣味の備忘録

アニメ、栽培、イモリなど、趣味に関しての記事を書いていきます。

ネペンテスも夏バテ中

f:id:athervol2:20190806170356j:image

軒下の半日陰に置いておいたventricosa x lowiiですが暑さで葉が縮れてきたので今は風通しの良い明るい日陰に置いてあります。

葉の縮れもマシになってきたかな。ベントリのおかげで暑さには比較的強いみたいですが、流石にこの蒸し暑さはこたえたようです。この暑さで成長も鈍ってます。新しい葉が展開したところで止まってます。

 

f:id:athervol2:20190806170818j:image

一方で在来ベントリは順調に育っています。うちに来てから2枚目の葉が展開中。置き場は明るい日陰に置いてあります。ついていた袋はもう枯れました。新しい袋はまだまだつかなさそう。

 

f:id:athervol2:20190806171105j:image

半日陰で夏の日差しを受けても問題なさそうなampullaria OMB2。

台風の影響で風が強かったせいで遮光カーテンに押されて倒れてしまいました。ちょっとショック…。まぁ、特に傷付いたりはしなかったので問題なさそうですが。この際、ベラボンの比率を下げようと思い、ベラボン、鹿沼土を1:9くらいにして通気性を上げました。また植え直したから当分いじけて小さいままなんだろうな。

葉が小さくなったのは根回りの蒸れだと思うのでこのままで放置しておけばいずれは大きくなるはず?