あの人さんの趣味の備忘録

アニメ、栽培、イモリなど、趣味に関しての記事を書いていきます。

マダライモリの皮むき

f:id:athervol2:20190921171606j:image

昨日から脱皮が止まっている子がいたので今日皮むきしました。

今回は黄緑色の子。前回とは別の子ですね。この子は一番食欲があるのでエサの量はほどほどに与えています。若干おデブちゃん。

f:id:athervol2:20190921171846j:image

今回も30分くらいかけました。なんとなくですが、作業時間は30分くらいを目安にしてやっています。今回もあらかた剥けたと思います。

どうもマダラちゃんの皮はアカハラと違ってすぐ千切れるし薄いので正直ちゃんと剥けているのかわからないです。

全体的に綿棒で擦って皮が取れなければOKみたいな感じでやってます。

アカハラだともっと皮がめくれていく感じなので剥くならアカハラのほうがわかりやすいですね。

まぁ、自分で剥いてくれるのが一番良いのですが。

 

話は変わり、

今日もエサやりをしましたが1匹食べませんでした。

f:id:athervol2:20190921172600j:image

上の子です。頭に横筋が入っている子です。基本的に食いつくのに時間がかかる子ですが、食べる量や食いつきがその日の気分によって微妙に変わる子です。

エサの振り具合でも反応が変わるのでちょっと気難しい子ですね。

今まで一口で終わることはあっても全く食べないことは無かったので気にはなりますが、昨日は普通に食べていたので問題ないでしょう。

流石に明日、明後日と食べなければ隔離とか何か手を考えなければなりませんが。

 

幼体達もそれぞれ個性が出ています。身体の模様もそうですがエサの食いつきなども違っているので面白いですね。そこら辺は性格の違いなんでしょうね。