あの人さんの趣味の備忘録

アニメ、栽培、イモリなど、趣味に関しての記事を書いていきます。

また皮むき&人工飼料を与えてみて

f:id:athervol2:20191008221143j:image

また皮むきをしました。

先週剥いた子のような気がする。そうなると脱皮頻度が高いので、これが続くようだと皮膚病になる可能性がありますね。

脱皮が多いということはその子の皮膚が不衛生な状態を示しているので、ケージの清掃頻度に問題がある、既に皮膚病になってしまった、あたりが考えられます。

尻尾にラインの入った顔の横にオレンジの斑がある子、要観察ですね。

念のため隔離用のケースでも百均で買ってくるかな。

 

一方で、

アカハラの大人達に人工飼料を与えてみましたが、普通に食べましたね。カーニバルもレプトミンスーパーもどちらもイモリにとってはやや大きいので半分に割ってやらないと食べにくそうではありましたが。

ただ、レプトミンスーパーが水を含むとスーパー崩壊しますね。圧倒的な崩れやすさ。水が汚れやすくなりますね。

一方でカーニバルはもちもちと弾力性がキープされるので崩れにくく良さげですね。

レプトミンスーパーは水換え前日とかに与える方が良さげですね。そんな感じでエサのローテーションを組むかな。

与える量はしばらく様子を見つつ適度な量を探っていきます。これから水温も下がってくるので尚更食べなくなりますね。

食いつきは普通よりは良い感じ。嫌がることなくパクパク食べてくれますね。流石に冷凍アカムシには及びませんが。あれの食いつきは異常w