あの人さんの趣味の備忘録

アニメ、栽培、イモリなど、趣味に関しての記事を書いていきます。

ネペンテス達の植え替え 前半

今日と日曜の2回に分けて植え替えをしていきます。

分けた理由は最近寒くなってきたのでもう少し環境に慣らした方がいいかなとザックリとしたもの。正直なところ1週間程度置いとくだけだと、届いてすぐ植え替えるのと誤差の範囲なのかなとも思ったり。

まぁ、購入したのが低地性の子達なので植え替えは急ぎたいところなんですよね。

 

今回植え替えたのは2つ。

f:id:athervol2:20191016175320j:image

夏に購入した在来ベントリさん。ミズゴケに植え付けられていたのでこの時期まで待ちました。ミズゴケは嫌いですね。ガッツリ剥がして鹿沼土に植えたい人なのでミズゴケの植え替えはどうしても根にかなりのダメージを与えてしまいます。最悪、挿木で挽回できるこの時期まで植え替えを待ちました。

f:id:athervol2:20191016175742j:image

もう一つは先週の火曜に届いたラフレシアナ達に付いていたオマケ品のグラシリス ブラックです。素焼きに鹿沼土で超通気良しにコケでマルチしてありました。グラシリスは腰水のイメージがあったので、この1週間はほぼ毎日水やりしてました。そうしないと壺の蓋がヘタれるので。こちらは鹿沼土なので植え替え時のダメージは少なく済みそうです。

 

植え替え中は水を使っていたので写真は撮ってないですが、手順としては

まず、植え替える鉢に鹿沼土を入れて使う分を計り取ります。そしたらそれを台所用ネットに移して水洗いし微塵を洗い流します。

3回くらい水洗いすれば微塵はだいたい取れるので、容器に移してベラボンSを少々振りかけて混ぜ合わせれば完成。いつも鹿沼土9、ベラボンを1以下くらいで作っています。

鉢から抜いて土を落として植え替えれば完了。

ミズゴケに植わっている場合は桶に水溜めて揉みほぐしながらミズゴケを取り除いていき、細かいものはピンセットで、ほぼほぼ取り除いてから植え付けます。正直、ミズゴケの場合、根はブチブチと切れるので植物体が元気な時にしか植え替えないようにしています。

f:id:athervol2:20191016175258j:image

f:id:athervol2:20191016181601j:image

窓辺の明るいところに置いてしばらく様子見。ベントリさんは相当根を千切ったと思うので無事根付いてくれるといいなぁ。

 

日曜はラフレシアナ達を植え替えます。鹿沼土に植わっている子達なので慎重にやれば問題ないと思う。ただ気温が下がってくるのでちゃんと根付くか心配。