あの人さんの趣味の備忘録

アニメ、栽培、イモリなど、趣味に関しての記事を書いていきます。

ネペンテス達の植え替え 後半

ラフレシアナのコシカワとナカガワが先週火曜に届きました。我が家の環境に慣らしてから植え替えるためにしばらく時間をおき、今日植え替えました。

 

こちらがナカガワの植え替え後

f:id:athervol2:20191020200420j:image

挿木してそのままのものを分譲してもらったのでペットボトルに植えられていました。普通に芽が2つ出ていたので2苗かと思っていたら脇芽ダブルでした。おふぅ…。

こうなるとお互いにエネルギーを使うため生育スピードが遅くなりそうな予感。春になったら伸びている方の脇芽を挿木しないとなぁ。

 

こちらはコシカワ

f:id:athervol2:20191020201512j:image

脇芽を伸ばしてある感じですね。元々の主茎部分がもうボロボロなのでこちらも伸びたら挿木したいなぁ。でもこれ一本だけなので失敗した時のことを考えると少し躊躇う。まぁ、急ぎではないし大きくなったらやろうかな。

 

最後に

f:id:athervol2:20191020202107j:image

ナカガワに付いていた袋の蓋が開きました。大きな蓋、巻き込まない襟、ずんぐりとした丸みのある壺、流石はラフレシアナの最高傑作。いいですなぁ〜。