あの人さんの趣味の備忘録

アニメ、栽培、イモリなど、趣味に関しての記事を書いていきます。

経過報告&ドライアウトで枯死させてしまったorz

f:id:athervol2:20191109182419j:image

グラシリスブラックを枯死させてしまいました。

日の当たる窓辺に置いておいたのですが、鉢底もまだ乾ききってないし冬場だしもう少し保つだろうと思っていたら昨日の夜に帰ってきたらしおしおになっていました。急いで水やりして1日経ちましたが完全にしおれたままだったので処分しました。芽がもうしおれていたので完全にドライアウトで枯死でした。

やはりグラシリスだと水をジャバジャバやるくらいの気持ちでいかないとダメだったのかな。

オマケでついてきた株とはいえ冬場にドライアウトさせてしまったのはショックでした。

冬場の水やりって乾くのが遅いからどうしてもギリギリまで乾かしてから水やりしたくなるんだよね…。日当たり良い窓辺で、低地性なら多少湿ってても水やりしたほうがいいのかな?そこら辺はいつも迷いますね。

 

f:id:athervol2:20191109183301j:image

こちらはミズゴケを引き千切って植え替えた在来ベントリさん。ようやく新芽の葉が動き始めました。

とりあえずは根付いたっぽいので一安心しました。

 

ラフレシアナ達は中川は下葉が枯れたけどたぶん根付いてると思われる。柔らかかった新芽が水やりで張りが出てくるので吸水は出来てるっぽい。まぁ、根を千切ったわけではないので大丈夫だとは思うけど、これからますます寒くなることを考えると少し不安かな。