あの人さんの趣味の備忘録

アニメ、栽培、イモリなど、趣味に関しての記事を書いていきます。

隔離したり、やっと餌食べてくれたり、また脱皮したり

2アカハラ1マダラくらいの内容。

f:id:athervol2:20191123214126j:image

まず、食欲が無くなってきたマダラちゃんを隔離しました。隔離は一昨日ぐらいからかな。3〜4日絶食中。原因がよく分からない。いきなりガクッと食欲落ちてから全く食べなくなったのでなんなのやら?もしかしたらピンセットで口内傷付けたのかな?

昨日はペーパーの湿り具合がお気に召さなかったようでペーパーの下に潜り込んでいました。今日は乾いてきたのでちゃんとペーパーの上にいます。

ガリガリにはなってないし、昨日糞もしていたのでそのまま様子見でいく予定。

 

f:id:athervol2:20191123214721j:image

脱皮頻度が多かったため隔離していた子。大丈夫そうなので戻したら昨日の夜にまた脱皮してました。今日剥いてあげたけど。戻してから5日、前回の脱皮からはだいたい1ヶ月なので頻度としてはまずまずだけど心配かな。アカハラはシェルター内で団子になっているので、もしかするとこの子は皮膚が敏感で他の子との接触が原因なのかも?

また頻度が多くなるようなら隔離します。食欲は良好。隔離ケージのシェルター無し生活が原因なのか他の個体と一緒なのが良いのか、戻してからの方が食欲はありますね。

 

f:id:athervol2:20191123215550j:image

絶賛、絶食中の子。昨日寒かったのでエアコンつけて餌やりしてたらアカムシ1本食べてくれました。

1ヶ月ぶりに食べてくれたので感動(´;ω;`)

久々の栄養補給だったからか今日は脱皮をしました。だいぶ黒ずんだ古皮が剥けました。でも今日は餌は食べず。

今の絶食は気温の問題なのかな?とりあえず昨日は食べたので餌の問題は無さそうかも?明日からヒーターで加温した水温25℃にタッパー浸けて湯煎みたいな感じで加温しながら給餌してみるかな。

それでダメそうならプラスで活きイトメかな。