あの人さんの趣味の備忘録

アニメ、栽培、イモリなど、趣味に関しての記事を書いていきます。

チビ達のあれこれ報告

まず、金曜に餌を食べてくれた隔離個体が今日また食べてくれました。餌を食べ始めたからか前よりも動いている感じがする。

室温22℃晴れ、普通に与えたら食べました。ただ、アカムシは充分口に入るサイズで細めのやつだと食べた感じかな。

室温が確保出来て餌のサイズに気を付ければある程度はコンスタントに食べてくれる様子。このまま2、3日おきにでも食べてくれると順調に回復しそう。

無加温で室温23ー16、15℃くらいという微低温の環境がいい感じに絶食中の自然治癒と代謝による消費のバランスを保ったのかな?と推測。まぁ、ただ隔離しただけで上手い処置が出来なかったので今回はイモリの生命力に助けられた感じなのかな。頑張った子イモには感謝しかないですね。

 

f:id:athervol2:20191125163530j:image

イモリ幼体の方は絶賛絶食中。4〜5日は食べてない気がする。レッドラインの子とよく餌を無視して放浪する子の2匹。無加温で過ごしてるので夜の寒さの影響もあるかもしれない。でも下がっても今のところ15、16くらいだからなぁ。プレ冬眠みたいな感じで食欲は落ちるのかな?隔離はしませんが様子見段階ですね。他の子は相変わらず1、2日おきに食べる感じです。

 

f:id:athervol2:20191125164253j:image

マダラちゃんが脱皮してたので手伝いました。頻度的に置き餌組の脱皮が気になるので記録付けがてら書いてます。そんな頻繁ではないけれど脱皮してるイメージ。今回は頭に横筋が入ってない方。

置き餌組は1日おきに与えていますが腹の膨れ具合を見るに今のところ片方だけ極端に食べてる感じは無さそう。食欲は問題ないですね。

 

隔離中のマダラちゃんは相変わらず食べませんね。今は自然治癒中なのかな?外傷も肌の異常も見られないのでなんとも言えない状況。完全にぐったりしてるわけではないのでまだ大丈夫そう。