あの人さんの趣味の備忘録

アニメ、栽培、イモリなど、趣味に関しての記事を書いていきます。

買物と活きイトメ給餌

f:id:athervol2:20191207164754j:image

昨日、小さい溶岩石と先の丸い樹脂ピンセット、活きイトメを買ってきました。

樹脂ピンセットは給餌の際に口内を傷つけないために買いましたが、カーニバルを切ったり細かい破片を摘んだりと細々した作業がやりにくかったのでマダラ幼体〜アダルト達の給餌に使おうと思います。樹脂の簡単な作りなのでガッチリと挟んだ感がしない。

アカハラ幼体達には今まで通りピンセットで与えていきます。流石にピンセットまで食いつく大きさではないので問題ないかな。

 

溶岩石は脱皮の際に擦り付ける用に買ってきました。脱皮用にオススメみたいなので活きイトメを買うついでに、という感じ。後々導入する予定。

 

それにしても活きイトメが売っていると何かと便利ですね。普通にチャームとかの通販でも買えますが送料がかかるので。

昨日買ってきてアダルト達にあげつつ幼体達にも与えました。

 

f:id:athervol2:20191207165541j:image

食欲旺盛のメスがぶくぶくに太ってしまった。流石に与え過ぎました。1週間餌なしで帳尻を合わせますかね。

 

幼体達にはピンセットの先にくっつけて与えました。マダラちゃん達は大きいので雑に与えても食べてくれましたがアカハラ達は1匹ずつ摘んでやったのでなかなか難しかった。

隔離中の拒食組用に買ってきたのですがマダラの方は興味を示さず、アカハラの方は今日食べてくれました。

 

昨日アダルト達にあげた残りが水槽内に転がっていたので回収して今日の給餌であげました。糞とかゴミに絡まっていたので容器に回収してピンセットでほぐして上澄みを捨てて、とだいたいゴミを洗って取り除いてから与えました。まだゴミは多少残っていたけどまぁ、大丈夫でしょう。

 

与えていない余りは容器に浅く水を入れて廊下で保管中。冬場だと廊下に置いておけば10℃前後で管理できるので保存場所を選ばず楽ですね。