あの人さんの趣味の備忘録

アニメ、栽培、イモリなど、趣味に関しての記事を書いていきます。

2020 冬アニメ 1話感想 前半

・恋する小惑星

きらら枠。小さい時に出会った子と高校で再会して、天文部と地学部が合併した部に入って、女の子達できゃぴきゃぴするいつものパターン。まぁ、まだ1話目だし、そこそこなのでは?くらい。

 

・ソマリと森の神様

人間が獣人達との戦争で滅んだ世界。森の管理者たるゴーレムが森で見つけた人間の奴隷の子供と一緒に人を見つけるための旅に出る話。とりあえず出会いだけ冒頭でやって旅路からスタートか。ソマリちゃんがちゃんと子供してますな。いいぞ!CVいのりんのショタ声も新鮮。ゴーレムの方も腕にヒビが入ってるあたり崩壊までタイムリミットがあるみたい。人間だとバレれば食べられる世界で旅をする、ゴーレムとの別れが先か人を見つけるのが先か。設定は良さげ。あとは話運び次第だな。

 

ダーウィンズゲーム

なるほど。初回は1時間SP。アプリを入れると始まるバトルロイヤルね。主人公は無能系の運で勝つのかと思いきやスキル解析不能とかいう話的に便利なチート。今のところイメージの具現化。それなんてエミヤ?ヒロインポジの子はスキルが分からないから襲うとか戦闘狂な単細胞ちゃんか。そして自分に勝ったから従うとかいう押しかけ病み系ちょろインっぽい。最後に全裸とかお約束。デザ的に胸部装甲B+〜C、良き。ポイント全損で消えるのか。ガチャで獲得した武器やスキル等は現実でも使用可。ゲーム時には普通に誰からも見えてるのね。展開にハラハラドキドキだけど何も残らない系統かと。まぁ、次も見てみる。たぶん切るやつだな。

 

・虚構推理

妖怪に拐われ祀られた少女と妖怪を食らった青年が妖怪達の事件を解決していく話なのね。会話のテンポが良いね。楽しくはあるけれどすごく面白いわけではないかな。とりあえず様子見。

 

・マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

相変わらず演出は良いよね。いろはちゃんを主軸に他の魔法少女にも展開していくのか、そのままメインで進めるのか。神浜市に行けば救われるという噂がキーになる感じかな。ただの宣伝で終わるのかオリジナルにいくのか、アプリやってないから分からんけど今のところは様子見かな。

 

id:INVADED イド:インヴェイデッド

初回は1〜2話連続放送。犯人の残した殺意を機械で回収し、そこからイドの世界を作り上げ潜り込んで捜査の手掛かりを見つけると。潜り込めるのは殺意に抵抗できる殺人を犯した者のみ。そのイドの世界に必ずいる殺される役のカエルちゃんとジョンウォーカー。設定は面白そうな感じ。イド中での津田ちゃんの声はキャラデザと合ってなかったけど現実世界だとボサボサ具合でなんとなく合ってる雰囲気。

 

・映像研には手を出すな!

これはまた違った意味で面白そうな作品。キャラデザ、背景設定、企画周り、それぞれ得意な分野が分かれている3人が協力してアニメを作る話か。浅草氏とツバメちゃんのデザのオタク話はなかなかあるあるな雰囲気があって面白かったな。後半の自分達の世界に没入してるシーンもまだ荒いラフ段階だけど躍動感とワクワク感があって良かったな。これは良い熱量になるかもしれん。期待。

 

・プランダラ

そらおと作者の作品。そらおと自体見てないんだよね。身体に刻まれた数字がモノを言う世界。0になるとアビス送りで地中に引きずられて死亡なのか。で、伝説の撃墜王さんがただのヘンタイなのね。下ネタコメディで熱血戦闘なのかな?ハイスクールDxDというラノベがあってじゃな…。とりあえず様子見かな。

 

・pet

…どゆこと?冒頭に他人の感情が明確なイメージとして捉えられる少年が出てきて、謎のおじさんが少年の心の中に入り込み、感情イメージをプラスとマイナスで分けて扱うようにアドバイスをする。で、話は変わって何かヤバイ系の末端の仕事をしてる兄ちゃんの話になって、その兄ちゃんが請け負った仕事で殺人現場を見ちゃったから潰し屋と呼ばれる二人が記憶を改竄した。んー、他者の感情や記憶を操作出来るのは実例として出てきたけど。話の全体像が全然見えないな。様子見。

 

・痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

なろう作品。フルダイブ型のVRMMOで防御極振りのジョブ大盾の初心者の女の子が主人公。食べてボスドラゴン倒したりほいほいスキルを習得したり、ぬるいぞあのゲーム。まぁ、最強の盾使いというところで冒険譚してくんだろうな。まだ話は始まってないから様子見で。

 

・群れなせ!シートン学園

動物嫌いの主人公が動物がいる学園へ入学する。何故ぇ?そして新入生に人間がヒロインその2ポジの子のみ。主人公が動物に詳しいのは動物が嫌いだから対抗策で、ということなのね。これは動物嫌いの設定が死ぬパターン。ヒロイン枠のランカちゃんが話を引っ掻き回す役でドタバタコメディしつつ、なんちゃってラブコメ要素もあるわけか。1話はひたすらドタバタしてただけなので微妙。とりあえず様子見はするかな。

 

魔術士オーフェンはぐれ旅

オーフェンとか、また古いものを。演出が懐かしさを感じるな。話とか覚えてるわけないので1話見てもさっぱり。あまり見る気はないかな。いちおう様子見はする。

 

空挺ドラゴンズ

ドラゴンを狩ることを生業としている空団の話。ドラゴン狩って解体して油やら肉やら売ると。そして今はドラゴンも希少となりドラゴン狩りも減っている。まんま捕鯨ですね。どういう話運びになるのか、今のところは微妙だな。可もなく不可もなくで終わりそう。

 

・ネコぱら

ネコ耳ちゃん達がにゃんにゃんしつつカフェの手伝いしつつなお話。頑張って萌え萌えしてますが、まぁ、及第点くらい?ワンチャン萌え枠で残すのもありかも?でも話がいまいち盛り上がらなそうな予感。様子見だな様子見。

 

・<Infinite Dendrogram>インフィニット・デンドログラム

なろう。フルダイブというとあのヘルメット型がテンプレになってしまうのか。SAOが与えた影響は大きい…。リアルタイム型のランダム性という名の擬似的な異世界転生設定。ゲームだからという言い訳と圧倒的リアリティという緊迫感を設定にしているから話の広げようがあるね。で、とりあえず叫んで無限の可能性にかけてみればどうにかなるパターンなのかな?余程話が面白くないとダメそうだな。様子見。

 

・推しが武道館いってくれたら死ぬ

地下ドルヲタの静かで熱いパッションを描いたコメディ。そこそこ面白かった。エリピヨさんの愛が重いなw期待しつつ様子見。

 

・うちタマ⁈ ~うちのタマ知りませんか?~ 視聴切り

まさかの擬人化で新境地でしたね。一周回ってありかと思ったけどないかなぁ。話は普通にタマな感じだからほのぼのしてるけど、擬人化か…。話は悪くは無いけど切るかな。

 

・地縛少年花子くん

両想いになるために人魚の呪いを使うけど間違っていたことに気付いて花子くんに助けてもらい交換条件として助手をすることに。ほのぼの怪奇ダークファンタジーって感じかな。ま、ちょっとダークくらいだったら物足りないから切る。様子見ですな。

 

はてな☆イリュージョン

ぇーと、微妙?壺割っちゃったから執事見習いとしてお屋敷に住むことになって、幼馴染みは母親が作ったアーティファクトを回収するために怪盗やってるし。ドタバタラブコメしつつ怪盗でアクションもあるよ系?様子見して切るかな。

 

・宝石商リチャード氏の謎鑑定

なんかええ話で終わりましたな。リチャードさんのアゴが気になる。盗品贋作が多い宝石。宝石商という立場から宝石にまつわるちょっとした事件を解決していくスタイルか。良くある展開。正義くんはやはりバイト採用されるのね。とりあえず様子見かな。手堅い感じで静かだから盛り上がりに欠けて切りそうだな。

 

SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!!

前作は切ったのだが。オーディションに受かって審査のために上京してきたけど通知書を無くして困っていたらストリートライブやってたから一緒に歌ったでござる、でしたね。ストリートライブで本格的なドラムをどうやってセットしたのか。ガールズバンドできゃぴきゃぴしつつガッツリ歌う感じかな。今回の歌は良さげだったので様子見しつつ満足したら切る流れかな。