あの人さんの趣味の備忘録

アニメ、栽培、イモリなど、趣味に関しての記事を書いていきます。

ピンクの子廃棄と一斉植え替え

途中倒されたりしてちゃんとした培養土に植え付けてなかったので一斉に植え替えをしました。

 

そして鉢数が増えたので品種不明のピンク色の子は破棄しました。

 

f:id:athervol2:20200301202943j:image

土はホームセンターで買ってきた観葉植物の土。元肥入りというところがポイント。

追肥をするものではないので、元肥入りでグングン成長させて、毎年植え替えて元肥で随時施肥してやると我が家は調子が良さげ。

本当は2〜3年に1度の植え替えがベストらしい。

 

植え付けていた用土が元肥入りではなかったので今回植え替えを決行しました。

時期的には5月に入ると梅雨が近づき成長が止まるので3月頭ならギリギリかな、と。

f:id:athervol2:20200301203837j:image

大きいボルキーさんは中に居そうだったので植え替えついでに剥きました。

根を整理した小ボルキーは2、3本くらい新しい根が出てました。

f:id:athervol2:20200301204035j:image

こちらは細々とした面々。

白い鉢には麗虹玉を植えました。それぞれ脱皮しかけていたので剥いたらだいぶ小さくなった。根は3本くらいちゃんとしたのが伸びてました。

レッドヘッドはしっかりと根が伸びていたので背のある黒鉢に植え替え。

ボルキー挿木は1mmくらいの根っこが3、4本生えてたのでそのまま植え付け。

 

用土が気持ち湿っていたので水やりは明日。

微熱で作業してたので高熱になった…。