あの人さんの趣味の備忘録

アニメ、栽培、イモリなど、趣味に関しての記事を書いていきます。

水場追加&黄色の子が産卵

日曜日にケージ掃除をして、幼体ケージのレイアウトを水棲移行型にしました。

f:id:athervol2:20200317201049j:image

f:id:athervol2:20200317201102j:image

ペットボトルの蓋で傾斜をつけて半分が水場、半分が陸地という形にしました。

水深は最大で1.5cmと完全に浸かれるくらいに。

まぁ、当然の如くみんな陸地に避難してます。

朝起きたら糞があったので夜中に水場に来てる子はいるみたい。

傾けて水を張ってるので餌やりの時に動かせなくて微妙にやりづらい。

顔が出る程度に薄く全体に水を張る感じに変えようかな…。まぁ、そこは検討中。

今のところ溺れるような事はない。

 

f:id:athervol2:20200317201653j:image

土曜日にこの子が卵を産みました。

尻尾が太めだったからオスなのかなぁ、と思っていたらメスなんかい!

まぁ、確かに排泄口の膨らみはそこまで無さそうだなぁとは思っていたけど。

土管の縁を後脚で何回も挟み込んでいたので、こりゃ産卵だなと思い、アカハラの水槽からマツモを持ってきたら一個だけ産みました。

ずっと太っていたのは卵のせいだったのね。

 

今年で3年目のこの子達。もう1匹の子は尻尾も細いし排泄口も膨らんでないのでたぶんメス。

今回産んだ卵は無精卵のはずだけど、あるとしたら掃除の時に赤変ペアと一緒にしてるのでそこでワンチャン?もしくは相方がメスではなく実はオスだったオチ。

赤変オスは婚姻色出てないからやっぱり無精卵かな。

f:id:athervol2:20200317202358j:image

いちおうタッパーに隔離しておいた。

様子見中。産まれるようであれば色変の子なので期待大。

黄色の子達の子供だと、奴ら兄弟?姉妹?だから近親交配になるのよね…。