あの人さんの趣味の備忘録

アニメ、栽培、イモリなど、趣味に関しての記事を書いていきます。

植え替え後管理 失敗

f:id:athervol2:20200414221655j:image

ampullariaの植え替え後の管理を失敗したので水の吸い上げが悪くなった。

f:id:athervol2:20200414221851j:image

下葉は枯れていっている状態。

f:id:athervol2:20200414222102j:image

上の葉はまだ枯れてはいませんが葉が巻いていたり張りがなかったりと脱水状態気味。

下葉を枯らせてどうにか新葉を生かしている状態ですね。今は日に当てつつも様子見。水やりもある程度乾燥させてから与えています。

おそらくは乾燥で根が枯れたのかな?でも葉水しても完全回復はしないんだよね。

 

管理としては

植え替え後に水やり。その後、通常管理に戻して2〜3日間、普通に日に当ててたけど、葉が萎れてきたため、土も乾いてないし水やりには早いと思い日陰管理へ。そのまま葉水のみで9日間管理。その後水やり。

たぶん通常管理後に日陰で葉水管理したことで鉢内がカラカラのまま数日経過したため乾燥で根にダメージが入ったのかと。

最初から日陰管理にした方が良かったな。

 

流石にここで植え替えすると更にダメージを受けて完全に枯死しそうなので、このまま通常管理しつつ乾いたら水やりでいくしかないかな。

幸いなことに元気はないけど枯死する様子は無さそう。

 

このまま暖かくなって根のダメージが回復してくれれば、と思う。