あの人さんの趣味の備忘録

アニメ、栽培、イモリなど、趣味に関しての記事を書いていきます。

ブライン給餌開始

昨日から幼生へのブラインの給餌を開始しました。

今のところ5/30、6/1、6/3生まれの3匹に給餌。

一番最初の子は生まれてから17日経過後だったので少し時間を置きすぎたかな。

日曜日に水換えした時にヨークサックがだいぶ無くなっていたので急いで準備した。

大きさは14mm程度。そこそこの大きさ。

 

発泡スチロール容器の中に保冷剤で飼育しているので温度帯は18〜23度くらい。室内が30度の日陰でも20度ちょいで抑えられてるのはなかなか良き。カップで個別飼育中。

 

f:id:athervol2:20200617121047j:image

お腹のところがブラインで少しオレンジ色に。

前足はいつの間にか生えてました。たぶんもう全員生えてるかな。

孵化の方は全員完了済。無事7匹生まれました。

とりあえず2週間経過した子達から給餌していく予定。残りは6/7が2匹と6/8、6/10。来週から給餌スタートかな。

 

f:id:athervol2:20200617121611j:image

ブラインはタッパーで皿式で沸かしてます。

塩水は百均で塩を買ってきて900mlのペットボトルに大さじ1、だいたい15mlで混ぜて作っています。濃度は1.6%と少し薄め。

室温が高いからか、1日経つと沸いてきて2日目で沸ききる感じ。

今回は百均で買ったお茶パックに濾し取って塩分を濯いでからあげてます。もちろん給餌2時間後に水換えして食べ残しのブラインを綺麗に流してます。そこが手間。

去年の失敗があるからね。

 

YouTubeのLIVE放送でアマミだかの顎ずれがブライン給餌をしっかりと長めにとることで無くなった、というのを聞いたので、いつも通りブライン給餌からスタート。

幼生初期の骨格形成に影響が出るのかね?カルシウム補給してやらないと。

しかし、肺形成期にブライン給餌をするとブラインが肺に入り炎症を起こして死亡するから気を付けないといけない。

アカハラで3cmサイズになったら冷凍赤虫に切り替えていたので両足が生え揃ったタイミングかな?あまり意識してなかったから意識してみるか。

去年のアカハラ飼育を読み返してみたら孵化後1ヶ月半くらいでアカムシに切り替えてましたね。両足は生えそろって体色が付いてきたあたり。