あの人さんの趣味の備忘録

アニメ、栽培、イモリなど、趣味に関しての記事を書いていきます。

上陸組とぷかぷか病組

f:id:athervol2:20200915235610j:image

昨日の状態。エラは短くなり体色も黒々となってきました。顔つきがキリッとした感じがする。

餌食いはカーニバルをパクパクからガクッと落ちて昨日今日とアカムシ1本2本くらいしか食べないレベルでした。

 

そろそろかなぁ〜と思っていたら今日上陸しました。

f:id:athervol2:20200916000059j:image

水換えしてたらタッパーを登っていたので上陸完了と判断。今は底にキチペを敷いて霧吹きで湿らせて様子見中。

上陸してさっそくウンコかよ。

 

f:id:athervol2:20200916000550j:image

ここ2日くらいエサを目の前に持ってっても首振ってイヤイヤするだけでなかなか食べなかった子。

エラのわさわさも減ったので鉢底ネットのアーチをセットしてたら上陸してました。

とりあえずこちらも床材キチペに。

透き通っている部分もまだあるしエラもまだ残っている方なので少し陸上げが早かったかもしれない。かもしれない。

まぁ、一晩様子見かな。

 

f:id:athervol2:20200916001033j:image

腹水病の子は0.1%くらいの薄い塩水でカーニバルを与えつつ、ガスが溜まってきたなぁくらいでアカムシ給餌に切り替えて様子見してました。

ガスが溜まって転覆してることが多かったですが普通に育ってきたので土曜からは普通の水に切り替えて様子見してました。

朝方とか転覆から回復してたり、変に胴体が膨らむこともなかったので安心してましたが、今日帰ってきたらパンパンは膨れて浮いていました。

また腹水病とぷかぷかあたりなのかな?

今は0.6%を目安に塩水を作って塩浴中。

やはり、元々が消化器官が弱い個体だから頻発するみたいだね。無事上陸したとしても内臓疾患で死んじゃいそうな気がするな。