あの人さんの趣味の備忘録

アニメ、栽培、イモリなど、趣味に関しての記事を書いていきます。

2020 秋アニメ 1話感想

ひぐらしのなく頃に

絵がぷにぷにテカテカ。声優陣は変わらず。一期は見てないんだよなぁ。話の大筋は変わらず、細かい演出がにくい感じらしい?正直、今更何をしたいのやら?古参復帰?とりあえず様子見かな?

 

・アサルトリリィ BOUQUET

アプリのアニメ化なのかな?可愛い系のデザに安定した作画、戦闘シーンもよく動く。でも話が駆け足の端折りで雑な詰め込み具合。切る気満々。二話を見てみてかな?

 

・100万の命の上に俺は立っている

TV版はまさかのイラスト屋。配信版はアニメになってるのね。内容は同じか。作画が間に合わなかったのかね?唐突にゲーム世界に連れてこられて全員死ぬと現実でも死亡というなんちゃってデスゲーム感。原作マガジンなんだね。なろう系漫画か?今のところそんな雰囲気。主人公はダーク系()まぁ2話見て考えるか。

 

・魔女の旅々

次回から本番かな。旅するまでの修行あれこれを1話に詰め込みました。ですね。天才故に両親は挫折を経験して欲しかったのね。いい両親だよね。その資金は何処から?まぁ、旅が本番ならこの巻き具合はしょうがないのかな?2話くらいかけて丁寧にやってほしかった気持ちはある。さて、2話見てかな。

 

トニカクカワイイ

これは人外嫁とドーテーくんとの日常ラブコメですか?とりあえず嫁ちゃんはクール可愛い感じに仕上がってるのでキャラとしては好み。主人公はハイスペックだけど童貞感丸出しなのが微妙。今のところは微妙だな。

 

・呪術廻戦

ジャンプか。いい意味で少年誌のバトルものって感じ。掴みはいい感じ。主人公が最初からある程度強い系。様子見かな。好きなジャンルではないけど掴みは良かったので。

 

・戦翼のシグルドリーヴァ

アプリのアニメ化かと思ったらアニオリなのか、これ。初回1時間は長かった、とても。おかげでboxガチャの箱開け作業が捗った。北欧神話ゴリゴリで正体不明の敵との戦闘とかストウィチ感。A-1とアニプレなので作画諸々は良好。脇を固める声優陣も安定。しかし話がどこかで見たものの詰め合わせで微妙。1時間も付き合うと流石にあのノリに慣れるな。今のところ見る気はないけど様子見で。

 

魔法科高校の劣等生 来訪者編

さす兄二期。今更感。可愛い日笠。総隊長ポンコツ?とりあえずやべぇ人達が東京に集合。敵対戦力との戦闘という展開か。あまり見る気はないな。

 

無能なナナ

冴えないナナオくんが主人公でリーダーになって人類の敵と戦う、ヒロアカちっくなやつを想像してたら最後でひっくり返された。ヒロアカ見たことないけど。んー、るーすぼーいって聞いたことある名前だと思ったら車輪の国とかG線上のライターさんか。やったことないけど。まぁ、1話は最後のどんでん返しが衝撃だったので様子見かな。失速しないように頑張ってほしいところ。

 

・神達に拾われた男

ごりごりのなろう系。一昔前の雰囲気だな。おっさんがショタに転生してほのぼの冒険譚か?テンプレ過ぎて普通につまらなそう。とりあえず2話は見てみる。

 

・いわかける! -Sport Climbing Girls-

サイコミ。可愛いキャラなのに筋肉の描き方がわりとカチカチ。すみぺ可愛い。ゲーマーなのにクライミング出来る身体に仕上がってるのが謎。話の流れは雑だよね。キャラは良いのにもったいないな。切るとは思うけど様子見で。

 

魔王城でおやすみ

快眠を求めて魔王城を冒険。いのりんボイスは良いけど話のネタが尽きるのでは?1話でなんかもういいかな感。2話は見てみるけど。

 

池袋ウエストゲートパーク

ヤクザ絡みの危険な案件を解決していく感じ。1話はあっさりと解決。まぁ、バックの組織とのやりとりがこれから始まる感じかな。好きなジャンルではないかな。ヤクザや警察と絡んでヤバい橋を渡り色々と解決していく、スリリングさ満点、とかいう雰囲気がちょっとなぁ。とりあえず2話までは見る。

 

・キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦

敵国同士の主戦力の邂逅。停戦に向けてツンデレしつつやっていく感じか?建造物と世界設定がちぐはぐな気がする。そこそこ昔のラノベのような気がした。世界設定等々はまぁまぁ昔のラノベ。古いタイプの普通な感じ。見る気はあまりないかな。

 

・くま クマ 熊 ベアー

のんびりフルダイブゲームの日常もの、かと思ったら異世界転移なのか。調べたらそう書いてあった。そうなると1話が色々とすっ飛ばしたな。2話でどこまで説明するのやら?くまのお姉ちゃんのキャラが良さげ。話は普通。のんびり無双するタイプかな?まぁ、様子見で。たぶん切るんだろうけど。

 

・アクダマドライブ

中国とか韓国とか、そこら辺原案っぽい作り。悪人集めてミッション形式のバトルロイヤルする感じかな?見る気はない。とりあえず2話まで見てみる。

 

安達としまむら

入間人間か。独特の独白と間、距離感、良いね良いね。静かで微妙なバランスの関係性。好きかも。でもこのまま盛り上がりなく宙ぶらりんで静かなままで終わりそうな気もする。

 

ご注文はうさぎですか? BLOOM

安心安定のごちうさ。冷やしコーヒーとは?まぁ、見るよね。たぶん。

 

・神様になった日

世界の滅亡まで30日。神降臨と日常ギャグから入る定番。野球は伝統。Charlotteを思い出すスタートだよね。まぁ、様子見かな。出来は流石に良い。

 

・体操ザムライ

謎の外人が居候に。会見開いて、引退しない宣言。スーツアクター的な仕事に就いて第二の人生に奮闘するのかと思ったら体操にしがみつく形か。なんか話と見せ方がつまらないな。とりあえず2話までは見てみるけど、切るかもな。

 

憂国のモリアーティ

イケメンモリアーティ。教授で探偵ものかと思ったら報復の手伝いというダークなオチ。イケメン化というところであまり見る気はなかったけど意外と内容がダークだったのでどうなるのやら?様子見かな。

 

・まえせつ!

真面目に漫才に取り組みつつ日常系をするのか。日常系の緩さはあるけど話の面白さはないな。とりあえず2話まで見てみるか。

 

・おちこぼれフルーツタルト

売れないタレントを寄せ集めた寮の取り壊しを阻止するため深夜枠のドキュメンタリー番組を作って金集め。きらら枠。キャラはまぁまぁ。わちゃわちゃ感はまぁまぁ。トータル普通かな。今のところ見たいと思える程でもない。とりあえず2話まで見てみるか。

 

・禍つヴァールハイト -ZUERST-

アプリゲーのアニメ化か。作画が悪め?主人公は巻き込まれた運送屋の兄ちゃんと新入り軍人くんか。ここからどうすんだろ?シナリオはある雰囲気だけど面白くなるのかどうか。とりあえず様子見するかな…。