あの人さんの趣味の備忘録

アニメ、栽培、イモリなど、趣味に関しての記事を書いていきます。

赤系統 上陸

有尾屋本舗さんから購入したミナミイボの赤系統親の幼生が上陸しました。一昨日の話だけど。

f:id:athervol2:20201121172203j:image

段々色が黒くなってきてエラが小さくなってきていたのでそろそろかなと思い陸地を設置。

一昨日上陸して、陸上げが面倒だったので、そのまま水位を下げて昨日は放置。

昨日はちょいちょい水面から顔を出したり上陸したり、水に戻ったりしていました。

流石にもう陸上げするかなぁと思い、水換えついでに陸上げさせました。

 

体長は4.5cm。

ヤフオクで違う方から購入した子達は上陸前は6〜7cmくらいあったけど今回は小さめ。9〜10月だったので気温的に大きくなったのか、地域差なのか、CB親だからとか?

 

f:id:athervol2:20201121173059j:image

こちらがヤフオクで購入した子達。

もう上陸して2ヶ月くらいかな。

ミナミイボっぽい風格が出てきた。これでアメイロだったら驚き、ですが、正直、画像検索してもミナミイボっぽい風格のアメイロも出てくるだよなぁ。

ミナミは頭のオレンジ部分の面積が大きい、目の上のラインが隆起している、背骨・肋骨のイボとラインがゴツゴツ太め。

画像を見比べて分かる範囲だとアメイロとミナミの差はこんな感じ。あとアメイロの方が体長がひと回り大きいくらい?

まぁ、アメちゃんいないので実際のところは分からないけど。

 

これから赤系統の子がどう色付いてくるのか楽しみ。