あの人さんの趣味の備忘録

アニメ、栽培、イモリなど、趣味に関しての記事を書いていきます。

2021 冬アニメ 3話感想

・裏世界ピクニック 視聴切り

巨頭の群れに出会って逃げて、終わり。エレベーターで出会う怪異も少しずつ変化してるから、話が進んでいないようで進んでいるのかも?基本、タイトル通り、ピクニック、だから危険なところを2人で探検して終わり、なのかな?3話まで見て面白さが微妙なラインなので思い切って、ここで切るかな。今期は他にも良いやつあるし。

 

・2.43 清陰高校男子バレー部

中学編は軽く確執で高校からが本番か。ユニくんはすっかりヘタレたのか?2.43は大会のネットの高さなのね。まぁ、話はこれからですね。粗削りになりそうだけどそこそこ楽しめそうなので様子見は変わらずかな。

 

ゆるキャン△ SEASON2

やはり良いな。髪を下ろしたリンちゃんも良い。なでしこちゃんぷっくりだったのね。いやぁ〜、良いぞ。

 

・バック・アロウ 視聴切り

城艦が出てきて、国を捨てて旅に出る、か。話運びは安定してるんだけど、期待が持てないかなぁと。グレンラガンを踏襲してる感じがしてどうにも新鮮みに欠ける。たぶん普通で終わりそうなので見なくてもいいかなと。

 

・SK∞ エスケーエイト 視聴切り

バトルとノリは良い感じだけど、良作止まりであと一歩が足りない雰囲気。暦くんはメカニック担当でランガくんが滑り担当か。子安は安心安定の変態ラスボス感。いまいち乗り切れないので切るかな。

 

・Levius -レビウス-

戦争の経緯、超蒸気の仕組みとか設定が細かい印象。芳忠さんとのデスマッチとか味のある玄人キャラしてますねぇ。いぶし銀な雰囲気なので、まだ様子見してみるかな。

 

ホリミヤ

意識し合うのがちょっと唐突。宮村と石川くんとのイチャイチャが楽しい。話運びが飛び飛びな気がする。レミちゃんのちょっかいが唐突だし。ノリは良いけど、少し評価を下げるか。様子見は継続。

 

・怪物事変 視聴切り

稲荷か。はなざーかな?協力関係ではあるけど仲間ではないわけか。次回は依頼発生から解決か伸ばすのか。そこそこ面白そうではあるけれど普通かなぁ。怪異を絡ませて愉快にしてるけど普通の事件解決モノで少年探偵団的な。見てもいいけど、まぁ切るかな。

 

無職転生異世界行ったら本気だす~

普通に良作なんじゃが。御神体(師匠のパンツ)に手を合わせるところから始まるアニメ。初めての友達に、気まずい雰囲気。適度にコミュ障なところが引きこもり設定してて良き。そして父親の苦悩。親子してますなぁ。

 

のんのんびより のんすとっぷ

なっつんとひか姉コンビ。小さい時からあんな感じだったのね。秘密基地は良いよね。あの規模があると楽しそうだよな。

 

ワンダーエッグ・プライオリティ 視聴切り

まんま、まどマギ。助けたい人がいて後悔があって、それぞれに背景がある。エッグから出てくる人にも。今回は後追い自殺した、ということだから、やっぱりエッグから出てくる人は既に死んでいるわけか。最初の子は状況分かっててリードしてくれてたけど、それってイレギュラーなのでは?2話も3話も守られる側になってから守られる一方だし。で、焼き増し感ありで戦闘シーンの見せ方も崩れてるし、いまいち面白みも感じないかな。それっぽい要素を突っ込むだけ突っ込んで闇鍋状態。ここから整理整頓されていくんだろうけど、どうなんだか。まぁ、切るけど。